忍者ブログ
Millanの日々徒然を気ままに書くブログです。

2024-05

最新記事
最新コメント
[07/16 ギダー]
[06/12 ギダー]
[06/11 Millan@管理人]
[06/11 ギダー]
[05/07 Millan@管理人]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

28日に仕事を終えて、1日にタイへ行くまでに

年賀状を仕上げて投函する →29日中に。
大掃除してゴミをまとめる → 29日中に。→ 30日がゴミ最終日。
冷蔵庫の中を片付ける → 29日中に残っているものを全部料理する。
父の家のコンピュータの調子が悪いので直しに行く → 29日中に。

ゴミを出す → 30日
はなの病院へ行く → 30日午前中
(あ、はなは入院してるんじゃないんですよ。
通ってる病院が分離不安を起こさないようできるだけ入院させないという
病院なので、通院です。元気は元気です。
薬の世話になってるわりに、本人は元気です)

その辺を全部終わっていれば、
31日は、私の実家へ挨拶に行く、
旦那の実家へ挨拶へ行く、
というのが、バタバタせずに終われる・・・

はずだった。

28日に仕事を終えて、雨の中を帰宅して
1泊2日の旅行が疲れたので、家でぼーっとしてたら旦那も帰宅。
食事の準備もしてなかったので、外食。
なんだか疲労が激しいので、帰宅後にすぐに就寝。

夜中、食べてすぐに寝たからか胃が気持ち悪い。
気持ち悪いと思いながら、とりあえず眠いし・・・
うとうとしながらも、ムカムカした胃を抱えていた。

29日朝、旦那はいつものように朝早くから起床していた。
その気配に、朝7時前には私も目が覚めた。
目が覚めた途端に、胃がむかついてるのが普通じゃなかった。
ムクッと起きあがったら、旦那が

「わ、起きた!」

と驚いていた(笑)。いつもすぐに起きないので・・・。

で、起きたとたん、私はトイレに走ってた。

朝から便器を抱えて嘔吐(泣)

旦那は下でゲーゲー言ってる私にびっくりして
追いかけて降りてきた。
背後でおろおろしていたけど、私は気にしている余裕もなく
ゲーゲー言い続ける・・・・(涙)

落ち着いたと思ったらものすごい悪寒。

あかん、熱出てきた(大泣)

29日の予定を全部やめて、私はとりあえず「寝込み」作戦に。
何も食べられず、飲めずの1日を過ごし、
それよりも、起きられない1日を過ごした。
寝過ぎて背中が痛いぐらいに寝続けた。

旦那は29日の夜から草野球チームの忘年会の約束があったので
出て行ってた。帰ってきたのが午前4時。
ヴィダインゼリーとポカリを買ってきてくれた。

ずっと寝ていたので何時だかよくわかってなかったけど、
何か飲まないとダメだと旦那が言うので、起きあがってポカリを飲んだ。
普段ペットボトルをぐびぐび飲む私が、コップ1杯のポカリを飲みきるのに
1時間ぐらいかかった。ちびちび飲んでは、胃の様子をうかがって・・・。

幸い、吐き気は収まって、寝ている間に大量に汗をかいたので
熱も下がって、すこしマシになった。
旦那が、焦点が合ってきた私の目を見て安心してた。
ゲーゲー言ってた後の顔がマジでやばかったらしい(苦笑)。

今日の正午前になって、ようやく起きあがれるようになった。
年賀状を仕上げて中央郵便局まで持って行った。
大掃除してないから捨てるゴミもない。

犬の病院行ってる暇もなかった。
投薬してやらにゃいかんのに・・・明日の朝一番に行かないと。
父の家にも行かないと・・・PC直すのどれぐらい時間かかるかねぇ・・・。

年末の予定、崩れまくり。
1日からタイ行きは絶対動かないので、
それまでに詰めてやらないと・・・って言ってると、また調子悪くなるかもね。
Take it Easyでゆっくりします。

(>美保ちゃん、私もやっちまったよぉ・・・(涙))
PR
10年前にアメリカから日本に戻ってきて就職したとき、
ほんの数か月で過度のストレスから自律神経失調症になったことがあった。
案外(?)打たれ弱い。

それからなんだかんだとストレスの多い生活を送っているけど、
実は、身体が敏感にストレスと連動していることがわかってきた。

最近はそれほどストレスフルな生活をしているつもりはなかったけど、
やはりここ2~3週間がバタバタした感が否めなくて
少しずつ身体のストレスになっていって、それが
自律神経のバランスを崩しつつあるらしい。

それにちゃんと気付くことができるだけ、成長したのかも。

ということで、メンテしようと思って、昨日は久しぶりに
90分のヨガクラスを受けてきた。
華道とか剣道とかやらなくなると、
雑念捨てて自分に集中する時間、というのを持つのが
難しい。時間がなくても、華道とか剣道とかやってるときは
そういう「集中時間」が必要だったから続けられた。
今もどっちかでもいいから再開したいんだけど・・・・。
で、一応、ヨガもそういう精神面のメンテにもいいはずなので
たまにクラスを受けるんだけど、なかなか難しい。
剣道やってる方が、単純に、自分に集中できる気がする。

でも、久しぶりにヨガに行って、ちょっとは身体もほぐれたので
昨日の夜は、深い眠りについていたようだ。

というのも、うちのワンコ、昨日の夜中に鳴いてたらしい。
恐らく、寒くて2階に上げてくれ、と鳴いてたんだと思う。
階下で夜を過ごさせるようになって、慣れてきたとはいえ、
一匹で寝てると寒さはこたえるんだと思う。
毎年、冬になれば人の布団に勝手に潜り込んで寝てたんだし。

私、それに全然気が付いてなかった。
旦那はそれが気になって夜中に目が覚めたらしい。
3時頃だったそうだ。
(気付いたけど、それに対して、何かしたわけではないんだけど・・・)

これからドンドン忙しくなるこの時期に、今から自律神経おかしくなってる
場合ではない。ちゃんとメンテする時間をとって乗り切ろうと思う。
予定していたとおり、今朝はランニングへ出かけた。

昨日の夜、父が旦那と私を晩ご飯を食べに連れて行ってくれたので
遅くなってしまったんだけど、
前日の疲れもまだあってかぐっすり眠って
朝も8時半には起床。(ちなみに旦那は7時頃には起床)

起きてコーヒーだけ飲んで、9時過ぎに家を出た。
淀川河川敷まで歩いて10分ちょっとの距離。
アップにちょうどいい、ということで、
河川敷までウォーキング。
着いたら軽くストレッチ体操。
そして出発!

東へ東へと走る。ゆっくり話をしながら、
少年野球の練習なんかを眺めながらひたすら東へ。

たぶん時速8キロぐらいペースで走ったので
それほど息はあがらないけど、
金曜日からの筋肉痛がまだ取れてない状態。
なんせ身体中の細かい筋肉までなぜか痛い。

結局、20分ほど東へ行って、
疲れてきたのでUターン。
行ったらその分戻らなくてはならないのが
ランニングのつらいところ(笑)。

行きも帰りも結構ランナーたちとすれ違って
ランニングしてる人って多いんだなぁと気づく。

私も旦那もアメリカに住んでいたときに、
よくミシシッピ川の河川敷公園のランニングコースを
走ったもんだった。
こうしてまた二人して淀川河川敷でランニングしてるっていうのも
なんだか懐かしいような、不思議なような。

Uターンしてから最後の10分ぐらいがちょっときつかった。
それとあと400mぐらいが・・・。ゴールが見えてるのに
近づいて来ないような気がして。

でも、とりあえず約45分程度を走り続けることに成功。
年明けにはハーフだ、とか思ってたけど
自分の体力のレベルの低さに気づいたので
それは無謀だとよくわかりました。

まずは10Kぐらいから走らないとダメだわ。
10Kが完走できなさそうなぐらいだもん、今。

出発地点まで戻って、また同じようにストレッチして、
家までウォーキングして、帰宅。
帰宅後は、おいしく朝食をいただいて、
シャワーを浴びて、本当はすぐに出かける予定だったけど
二人とも足がぼろぼろで動けず、しばらく家で休憩。

こうも生活に支障がでるほどに筋肉痛になるっていう感覚が
ホントに久しぶり。ビリーでもこんなにならんかったのに
(って、ビリーは上半身死ぬほど痛くなったけど・・・)

まずは、ぼちぼち続けること、これが目標です。
走るにも気持ちいい季節、旦那と二人でゆっくりトレーニング
していこうと思っております。

金曜日の夜、森ノ宮駅近くにあるランニングやウォーキングの
専門店Run&Walk Styleで開催されている練習会へ参加しました。
金曜日は初心者もOKという練習会で、
19時半に店を出発。軽く走りながら大阪城公園へ行き、
そこでランニングに必要な筋肉を意識しながらのアップ、
その後、1時間のフリーランというプログラム。

初めての参加でドキドキしながら、店へ行くと、
初めての人にも練習会参加の皆さんが
「こんばんは~」と挨拶しながらの、フレンドリーな雰囲気。
こっち(旦那と私)も体育会系なので、こんな雰囲気は
心地よく、悪くないかも、という第一印象。

1時間走った覚えがなく、まずは走れるんだろうか・・・と不安。
旦那の方は、久しぶりにそんな時間走るけど、
走れるんだろうか・・・という不安・・・・。

初心者もOKってことなので、大丈夫かな、と思いつつ、
とりあえず着替えて、出発もグループの後方で大阪城公園へ。
ところが、店を出た途端に「軽い」ランニングで公園へ向かう途中が
軽く長い坂。それを走ってついていくだけで
実は結構きついかも・・・・と不安倍増。

次に、アップと称して軽い運動をするのが、また筋肉が悲鳴を上げてる。
最近動かなすぎなのが、しっかり正直に身体に出る。
腿上げの後に流してランニングという行為さへ、足がピキピキ。

30分ほどのアップで既にかなりきつい感じ。こんなので1時間も走れるのか?!
どんどんと不安に。

そしていよいよランニング開始。1.85Kmの周回コースを5周が基本だけど
速い人は6周行ってね、遅い人は3周でも4周でもOK、とのこと。
いよいよスタート。「最初ゆっくりのペースで先頭走ります。
初めての人はコースの説明しながら走るので、前の方で
着いてきてください」ということで、初参加組5名ほどが
先頭のペースメーカーの後ろについてスタートを切った・・・・

これが、速い(汗)。1Kmを6分40秒ペースで走ってくれていたそうだが、
それって、時速で9キロペース。

こっちは初心者だっていってんのに・・・・。

最初の1周はそれにどうにかついていったものの、
2周目に入って、高速ランナーたちはペースメーカーを抜いていき、
ペースメーカーもどんどん速くしていくので
それについていくなんてとんでもないこと。

これは釣られたらいかん、と自覚して
自分のペースを保つつもりで走ってみることに。
適度にアップダウンがあるコース取りをしてあるけど、
上り坂に来たとたん、足がドンドン重くなる・・・。

それよりも、心肺機能がついていかない。
ものすごく遅いペースで走っているのに、
息が上がる・・・・。

どんどん追い抜かれて、でも、歩くのは悔しいし(何が?!)
とろとろ走り続けた。

4周、約7キロ半を走って終了。その時点で約48分経過。
出発地点=ゴールが見えたところで、あと1周を歩こうか、どうしようかと
思っているところへ5周目を終えた先頭グループが
抜き去りながら
「あと1周行けるで~、あと12分あるから行くで~」と言っていた。

5周も終わっているのに、走っている姿は
私や旦那が見ると「ダッシュやん!!」っていう速さ・・・・・。

一生懸命走っても、時速8キロちょいぐらいで走るのが精一杯で、
今回の練習会で思ったことは

体力がめちゃくちゃ落ちてます
体中がなまっています
関節という関節が痛いです

ということ。

走った直後はものすごく気持ちよくて
ランナーズハイをそれなりに感じられるのだけど
それからの疲労感といったらどうしようもなくって・・・。

帰ってきてから何もする気がなくなって
ご飯もまだ食べてないのに、座り込んで動きたくない状態。
できることなら外食したいけど
「そんな余裕うちにあんの?」と旦那に言われて
「確かに・・・」と思って結局家で簡単につくったものを食べることに。

でも、金曜日だしってことでビールを飲んだけど、
そのビールがまたうまい!!

ダイエットのために走ってるんちゃうんか!!!とまたも本末転倒。

そのあと、シャワーだけ浴びてすぐに布団へ。

その時点ですでに筋肉痛・・・・これはやばい筋肉痛。
明日どうなるの?!という不安。

朝、とにかく身体が重くて起きられなくて、
うだうだうだうだと昼まで布団から出ずにいた。

一方、旦那は筋肉痛が同じくひどかったらしいけど
「筋肉痛のときは身体を動かさないと」って、朝からジムへ。

どんなけ元気やねん・・・と思いながら、とにかく私は休みを取るのが優先。

どうにか昼頃に起きたけど、なんせ身体の隅々が痛い。
ランニングって全身運動なんだなぁと実感。

心配なのは膝の痛み。
右膝が異常に痛い。今も痛い。

重すぎ?

たぶん。

お店の店長さんが「ランニングは地面と喧嘩するスポーツ。
走って関節が痛いのは当然です。
だからこそ身体を動かしてる、そんな実感があるでしょう。」と。

なるほど、そっか、と思いながらも、
膝、痛い、大丈夫かな?
とも思ったりもして。

土曜日夜現在、まだ膝が痛い。
筋肉痛もまだまだ痛いけど、痛いなりに動けるようになってきた。

旦那と明日の朝からランニングに行く約束をしてるので
朝、ちゃんと起きて、河川敷までランニングへ行く予定。

慣れるまでがつらい。ルーチンにしてしまえば
ランニングがなければイヤな生活になるはず。

なまった身体が起きてくるのにはちょっと時間がかかりそうです。

久しぶりに、時間を作ってヨガに行ってきた。
先週、行くつもりでいけなかったので
今週こそ、と思ったのだ。

会員証を見ると、なんと、3ヶ月ぶり。
チケット制なので、3ヶ月行ってないから、といって
月会費を無駄にした・・・・ということはないけど、
でも3ヶ月ぶりって、ちょっとひどい。

基礎に戻らないとついていけない、と思って
初心者クラスを予約。60分のコースである。

身体をゆっくり伸ばす、姿勢を正す、呼吸を整える、
そして、精神を落ち着かせる。

元々姿勢がよくない(猫背気味)なので、
ヨガで背中をピンと伸ばすと、背中の筋肉に効く。

ジムでのトレーニングも先月1回行っただけなので、
色々なポーズで、筋肉がプルプル震える。

それでも1時間、きっちりポーズを全部して、
旅行前の腰痛も気にならなくなっていて
頭もすっきりして気分爽快で帰宅する。

調子にのって、木曜日の夜につづいて土曜日の朝も行った。

ヨガ自体でメジャーな筋肉痛になることはない。
普段伸ばさないところもしっかりストレッチして整えて
初心者コースぐらいなら、返って身体が気持ちいいぐらいだ。

ところが、旦那が今日(日曜日)野球の試合があるので
久しぶりに打ち込みに行く、と、土曜の夕方に言い出した。

バッティングセンターなんて久しく行ってないので、
一緒について行ってみた。低速なら、3分の2ぐらいは当たる(笑)。

旦那は、打ち込む気満々なのだが、かといって、続けてやるには
疲れすぎるので、自分が20球打てば、次に私にチケットを渡される。
つまり、ほとんど同じペースで打ち込んだ、ってことになる。

旦那は、バランス取るために左打席に入って打ったりもしたので
(普段は右投げ右打ちなので、基本は右打ちのボックスで打つ)
私よりも2回ぐらいは多めに打ったと思うけど、私も
渡されるままにボックスに入って打ったので、気がつけば100球。

最後にはバットを持ってる手がぶれすぎて、振っても振っても当たらなく
なるような状態だった。

腕と腰がとりあえず痛い。終わった時点で痛かった。

これはものすごい筋肉痛が来るな、と思っていたけど
案の定。

腕がガチガチである・・・。普段使わないところを使うので痛くて当然だとは思うけど、それにしても痛すぎる。

腹筋を中心に腰回りも痛い。

情けない話である。

体重増加だけでなく、身体が完全に緩んできている、良い意味で、では決してなくて、緩んでいるのだ。

久しぶりにビリーでもやろうか・・・。大画面のビリーと対決しようか・・・。

ここ2ヶ月ぐらいで一挙におばはん体型化していく自分がちょっぴり怖い今日この頃である。
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様. . . .