忍者ブログ
Millanの日々徒然を気ままに書くブログです。

2024-04

最新記事
最新コメント
[07/16 ギダー]
[06/12 ギダー]
[06/11 Millan@管理人]
[06/11 ギダー]
[05/07 Millan@管理人]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日から学校が始まった。
6時20分から3時間、そして初日なのに昨日はいきなり延長授業。
途中でお腹空いて死にそうでした・・・。
それもこれも、授業が終わった後の外食予定のため。

久しぶりの3時間授業は疲れました・・・が、
始まったばっかりです。これからです、これから。
息切れしないように・・・。

で、さて、本日は平日5日中、学校のない夜。
作り置きご飯を色々と作る日でありました。

おかずばっかりです、ご飯はまだまだあるので。
作り置きおかずの基本は、弁当のおかずになるもの。
弁当では、そのまま使う。そして、夜にちょっとそれを使ってアレンジする、
というパターンが多い。
色々作って冷凍させておくわけですな。

ということで、
しょうが焼き
ハンバーグ
をとりあえず作り、
あまりにも挽肉の量が多くてハンバーグが大量すぎるのもどうかと思って
1/3ほどの挽肉はミートボールに(笑)

で、ミートボールだけじゃ芸がないし、ハンバーグの形が違うやつ、ぐらいの
バリエーションに見えかねないので
赤ワイン煮込みにしてみました。
適当に作ったわりにものすごくおいしかったので
結局、それを晩ご飯のおかずにし。

ついでに同じようにブロック肉の冷凍が残っていたので
赤ワインのコルク抜いてしまったし・・・と思って
赤ワイン煮込みパートII。ビーフシチューな感じ。

明日の弁当はハンバーグ。決定。

明日の晩も授業がありますが・・・晩ご飯は何にしよかね。

食後はちょっとゆっくりした後はお勉強時間。
うまく時間を作らないと、旦那と話す暇もないぐらい。

さて日付も変わりそうな時間なので
おやすみなさい。


 

PR

今日、夜8時30分から仕事で人に会う予定があった。
仕事依頼の相談だということだったが、昼間は都合が悪いというので
その時間に先方を訪問することになったのだ。

しかし、8時半は少し遅すぎる。
新規の相談だったため、行く前に準備することもない。

結局、定時過ぎにはいつもの仕事を終えて
一旦帰宅した。晩ご飯を食べてから行こうと思って。

6時までには家に帰って、犬を散歩に行って、
買い物に行って、晩ご飯を作った。

しばらくすると旦那が帰ってきて、ご飯を食べたら
再度家を出なければならない時間になったので
後のことは旦那に頼んで家を出た。

結局帰宅が11時。

ふぅ・・・・。

帰ってきたら旦那はもう寝る体制(布団に入ってた)。

で、ふと思った。

9月から学校がまた始まる(資格の専門学校)。
去年は結婚して、旅行の予定もあったりしたので
専門学校は通信で授業を受けていた。が、私が通信なんて
結局無理だった。コツコツやるの苦手だし。
授業はいつも遅れ気味で、すぐにさぼってしまって・・・。
ということで、9月からはまた通学で行くことにしたのだ。

平日の週3日、6時20分から学校の授業。
学校へは歩いて10分以内。
毎日5時過ぎ(ほぼ定時)に職場を出て、
帰宅して、犬の散歩行って(ショートバージョンで)、
ご飯作って、できればご飯も食べて、学校へ。

ある意味、今日みたいな夜時間帯のアポが
9月からの生活の良い予行演習になったのかもしれない。

しかし・・・1年のほほんと楽な生活してしまってただけに
また通学での夜学生活が始まるってなかなか心の準備がいる。
かといって、通信でまた1年やるのは無理!無理!無理!

がんばろっと。

ずいぶん前にお弁当の話をしました。

http://millan.blog.shinobi.jp/Date/20071017/1/

今も一応続けてお弁当を作っています。
チャレンジBOXと定番BOXのルールも相変わらず。
でも、かといって気負いして作っているわけではなく、
できない時はできない、寝坊した日は寝坊しております。

お弁当を作れない日(寝坊して作れなかったり
材料がなかったりする場合など、理由は様々)は、
一応、お昼ご飯代として1,000円を旦那に渡します。
旦那がここからお昼代として使っているのはせいぜい400円ぐらいですが、
おつりを返せとは申しません。
私自身が自分に課したペナルティみたいなもんです。

お弁当を作るようになったのは、だいたい食材を無駄にしないように、
という節約的な理由が大きいわけで、
弁当を作らない日には1,000円が出ていくというのは、
なかなかなペナルティだと思います。
(かといって、私個人が負担しているペナルティではなくって、
当然のように家計から出しているのですが・・・)
バタバタした時期は、外食も多かったし弁当なんて全然作ってなかったしで
家計は火の車状態でした。そのときは、自らお小遣い返還を行って
どうにかやりくりしてました。旦那は、
「毎日外食でよくやっていけてるよね、うち。結構余裕あるんやな」と
呑気なことを言ってましたが、管理を任せられている者としては、
「余裕なんてない!」とも言えず、出来る範囲でやってきました。

忙しくなりすぎると、家計簿をつけるのが後手後手になって、
溜めてから記録していくと、既に赤だし・・・ってなこともあります(苦笑)
そんなんじゃダメなんですけども・・・。

そろそろ賞与が出る時期で、旦那は賞与で何を買おうかと色々考えている様子。
しかし、はっきり言って今の状況で年末年始の旅費も捻出しつつ
旦那の欲しいものを賞与で買うっていうのは無理な話。
出来る限りお弁当作りをちゃんとやって、ペナルティの出ない日を多くしないと・・・。

でも、色々気負っても続かないんだよね・・・
会計事務所に勤めていると、この時期が忙しいのは逃げようのない事実。
12月に給与所得者(サラリーマンの皆さん)の年末調整業務に始まり、
1月にその法定調書の作成・提出などの業務が終わると
2月、個人の確定申告が始まる。

うちの事務所は、法人の企業顧客もかなりあるので、
確定申告が売上の大半を占める、ということはないけど、
そういう事務所も多いらしいし、そのぐらい、この時期はとにかく忙しい。

確定申告期間は、税務署でさえ日曜開庁日などを設けて対応するし、
うちの事務所も土曜日が出勤となる(そうする事務所も多い)。
最後には、結局、日曜も出勤することになることもある(去年もそうだった)。

今年の年始挨拶からして、うちの所長は「気合い入れてやってくれ」と
なぜか根性論的な発言をするようになって、
確定申告開始日も、「根性込めて1ヶ月やってくれ」と全体に向かって言ってた。

そんな中、風邪をひいた私・・・(苦笑)。
根性ゼロ。

確定申告の始まる直前で、小学生の子供さんをお持ちの職員さんが
風邪を引いて、その方には珍しくお休みを取られた。
次の日、まだ治ってないけど休んでられない、と事務所に来られた。

そう、休んでなんていられない時期なのだ。

今年は、2月16日が土曜日だったため、確定申告開始が18日で、
ちょうど月曜日だった。その日の夜から体調がおかしかった・・・。
19日、顧客のところへ資料をもらいに行ったりして外出している最中に
鼻がじゅるじゅる・・・・喉がイガイガ・・・・夕方までには咳がコホコホ・・・・・
18時ごろまで仕事をして、家に戻って、疲れたなぁと座り込んだら
私の弱い気合いなんてそこで終わってた。

力抜けたとたんにどんどん悪化。発熱。即寝込み・・・。

旦那にうつしてはなるまいと、1階のリビングに布団を敷いて
久しぶりに犬を湯たんぽ代わりに寝た。

翌朝、悪化の一途をたどる。

休むわけにはいかないと思う反面、
体温が38度超えると、がんばれない私。

確定申告が始まった週の水曜日に仕事を休むことに。

最悪である。
ひんしゅく買いまくりである。(たぶん)

1日寝込み、次の日、どうにか37度台まで体温も下がり、
これならどうにか動けるか、と思って午後からどうにか仕事に出てきた。

家のことは旦那にまかせっきり、というか、旦那は放ったらかし。
私自身が食欲なくて、ここ3日ほど水分ぐらいしか取れてないので
旦那が何を食べて生きているのか知らない(笑)

どうにか木曜の午後から仕事はしているけど、
いま事務所で風邪をばらまくわけにはいかず、2重にマスクをして
外に菌をばらまかないように注意。

咳がひどくてものすごく咳き込むので、うるさいだろうし、
声がほとんど出ないので、電話も全然でないし、
そんなんだったら事務所に来るな、と思われているのか、どうなのか
よくわからないけど、明かに弱ってそうでオーラがネガティブな私に
誰も近付いてこず(そんな広い事務所じゃないけど、誰にも話しかけられない)
家でもリビングを占拠してしまっているために、旦那とも会話がほとんどなく
(朝晩に「大丈夫?」とか「どない?」とか、ちょっと聞いてくるので
そのとき少し話すぐらいかな)
妙に孤独感倍増な今日この頃である(苦笑)。

身体がでかいわりに、昔から若干弱めな感じだけど、
最近とくにちょっとしたことから体調崩して戻らない。
そんなに体力が落ちてるつもりはないんだけど、
なんなんだろうか。無理しているつもりもないんだけどなぁ。

とりあえず、しばらくこんな調子らしい。早く治って欲しいけど、
病院行く暇もなし・・・。
明日一日ゆっくりして月曜日までにどれぐらい回復するか、だな。

それまではしばらく旦那とは寝室分離。そのかわり、独身時代のように
はなが添い寝をしてくれている。
はなはそっちの方がうれしいらしいけど(笑)

前にも少し触れたけど、1月の3連休が終わった直後から、
旦那が仕事で毎日三重県にある会社の生産ラインへ
行くことになり、朝は早いときで6時半過ぎ、
遅くとも7時前には家を出て
夜は10時前後に帰宅するという毎日がつづいていた。

2週間の予定だったのが3週間に伸びて
結局、昨日(4日)までそのような生活パターンだった。

その間、工場の方で食事が用意されるということで
(本社からの人なので、工場で全部準備してくれるんだとか)
お弁当を作らない日々がつづいていた。

朝6時半に家を出る旦那を、最初は見送っていたのだけれど
途中で体調が悪い時期と重なったころから見送りせずに
ギリギリまで寝る生活をしていた。
旦那の帰宅が遅いので、ご飯も手抜きご飯がつづき
そのだらだらぶりがエスカレートして、
ランニングの練習会にも行かず、どちらかといえば
家で引きこもり状態で、Web講義をうけたりうけなかったり・・・
という生活をしていた。

今日、やっと本社勤務に戻る旦那は、昨日の晩から
わざわざメールしてきて「明日からお弁当お願い」とのこと。
でも、昨夜も11時前に帰宅したので、私一人分の簡単ご飯しか
作ってなかった・・・・。
かといって、一応、楽しみにしてくれている(らしい)お弁当を
作らないのも申し訳ないし、いい加減、だらだら生活を
抜けなくては!という反省もあったので
今朝は旦那と同じ時間に起きて
(といっても、旦那はさすがに疲れていたらしく6時起床
→いつもは5時なので「ゆっくり」な朝)
お弁当を作った。

夕方、仕事帰りに市場で買い物をして帰宅して少ししたころ
定時退社だった旦那が18時過ぎに帰宅。
思った以上に早く帰ってきたのにはびっくりしたけど、
急いでご飯を作って(でも、ちゃんとしたものを作って)19時に食事。
20時前ぐらいには食後のお茶をすすりながら、
久しぶりにリビングに座ってTVを一緒に見ながら世間話。

が、21時前に旦那は幼稚園児が夜更かししているような情けない顔をして
「眠い」と言い出す。

さすがに夜9時前なんかに寝ると、夜中変な時間に起きるんじゃないかと思って
一緒にはなとお散歩へ。(基本的に朝の散歩は旦那が、夜の散歩は私が行くけど
今日は一緒に行った。)

帰宅したら旦那はもう限界。22時になるちょっと前には沈没した。

私も久しぶりに朝6時からノンストップで動いたのでさすがに眠い。
が、講義が遅れ気味なので今寝てはいけないと思ってさっきまで
講義を1つ視聴した(けど、集中力かなり悪かった・・・)。

現在23時過ぎ。さすがにこれ以上勉強したって身に付かないぐらいに眠いので
お風呂に入って身体を温めてから寝ようと思う。
(ちなみに、北側の3畳の収納スペースみたいな部屋を勉強部屋にしているのだけど
古い木造住宅だからただでさえ寒いのに、この部屋は格段に寒い。
暖房器具がないし、狭いからなにもおけないので外に居るのと変わらないような
格好で勉強をする。暖め過ぎないほうが眠気もなくていいけど、
たまに、息が白いのが気になる・・・・寒すぎ)

今年の目標で、講義の配信日に遅れない、とか書いたわりに、
あのときすでに1週間遅れてて、1週間の遅れはなかなか取り戻せず、
遅れに遅れて・・・10日分ぐらいペース的に遅れをとっている。
頑張って取り戻さないと。

こんな1日だったので、実家に行きそびれた・・・。1日ぐらい水やりしなくても大丈夫?

明日もがんばろうっと。
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様. . . .