忍者ブログ
Millanの日々徒然を気ままに書くブログです。

2024-05

最新記事
最新コメント
[07/16 ギダー]
[06/12 ギダー]
[06/11 Millan@管理人]
[06/11 ギダー]
[05/07 Millan@管理人]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

会計事務所に勤めていると、この時期が忙しいのは逃げようのない事実。
12月に給与所得者(サラリーマンの皆さん)の年末調整業務に始まり、
1月にその法定調書の作成・提出などの業務が終わると
2月、個人の確定申告が始まる。

うちの事務所は、法人の企業顧客もかなりあるので、
確定申告が売上の大半を占める、ということはないけど、
そういう事務所も多いらしいし、そのぐらい、この時期はとにかく忙しい。

確定申告期間は、税務署でさえ日曜開庁日などを設けて対応するし、
うちの事務所も土曜日が出勤となる(そうする事務所も多い)。
最後には、結局、日曜も出勤することになることもある(去年もそうだった)。

今年の年始挨拶からして、うちの所長は「気合い入れてやってくれ」と
なぜか根性論的な発言をするようになって、
確定申告開始日も、「根性込めて1ヶ月やってくれ」と全体に向かって言ってた。

そんな中、風邪をひいた私・・・(苦笑)。
根性ゼロ。

確定申告の始まる直前で、小学生の子供さんをお持ちの職員さんが
風邪を引いて、その方には珍しくお休みを取られた。
次の日、まだ治ってないけど休んでられない、と事務所に来られた。

そう、休んでなんていられない時期なのだ。

今年は、2月16日が土曜日だったため、確定申告開始が18日で、
ちょうど月曜日だった。その日の夜から体調がおかしかった・・・。
19日、顧客のところへ資料をもらいに行ったりして外出している最中に
鼻がじゅるじゅる・・・・喉がイガイガ・・・・夕方までには咳がコホコホ・・・・・
18時ごろまで仕事をして、家に戻って、疲れたなぁと座り込んだら
私の弱い気合いなんてそこで終わってた。

力抜けたとたんにどんどん悪化。発熱。即寝込み・・・。

旦那にうつしてはなるまいと、1階のリビングに布団を敷いて
久しぶりに犬を湯たんぽ代わりに寝た。

翌朝、悪化の一途をたどる。

休むわけにはいかないと思う反面、
体温が38度超えると、がんばれない私。

確定申告が始まった週の水曜日に仕事を休むことに。

最悪である。
ひんしゅく買いまくりである。(たぶん)

1日寝込み、次の日、どうにか37度台まで体温も下がり、
これならどうにか動けるか、と思って午後からどうにか仕事に出てきた。

家のことは旦那にまかせっきり、というか、旦那は放ったらかし。
私自身が食欲なくて、ここ3日ほど水分ぐらいしか取れてないので
旦那が何を食べて生きているのか知らない(笑)

どうにか木曜の午後から仕事はしているけど、
いま事務所で風邪をばらまくわけにはいかず、2重にマスクをして
外に菌をばらまかないように注意。

咳がひどくてものすごく咳き込むので、うるさいだろうし、
声がほとんど出ないので、電話も全然でないし、
そんなんだったら事務所に来るな、と思われているのか、どうなのか
よくわからないけど、明かに弱ってそうでオーラがネガティブな私に
誰も近付いてこず(そんな広い事務所じゃないけど、誰にも話しかけられない)
家でもリビングを占拠してしまっているために、旦那とも会話がほとんどなく
(朝晩に「大丈夫?」とか「どない?」とか、ちょっと聞いてくるので
そのとき少し話すぐらいかな)
妙に孤独感倍増な今日この頃である(苦笑)。

身体がでかいわりに、昔から若干弱めな感じだけど、
最近とくにちょっとしたことから体調崩して戻らない。
そんなに体力が落ちてるつもりはないんだけど、
なんなんだろうか。無理しているつもりもないんだけどなぁ。

とりあえず、しばらくこんな調子らしい。早く治って欲しいけど、
病院行く暇もなし・・・。
明日一日ゆっくりして月曜日までにどれぐらい回復するか、だな。

それまではしばらく旦那とは寝室分離。そのかわり、独身時代のように
はなが添い寝をしてくれている。
はなはそっちの方がうれしいらしいけど(笑)

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
コメントごぶさたしてました
でもちょくちょく日記はチェックしてたよ!

風邪っぴきさんになって、まわりに気を遣ったり、孤独だったりしてるみたいやけど、まずは風邪を治すことに専念!
そして、はなちゃんとのラブラブ時間を満喫してね~(と前向き?意見)
さかもと 2008/02/24(Sun)21:04:43 編集
週明け、どお?
ありゃ〜大丈夫?
私も結構、かんじんな時に風邪引いたり、熱出したりするんよねえ。普段は健康体なのに。
私の風邪の特効薬はポカリスエットとマスクだけど、どうでしょう?
もう日本は月曜やね。がんばって働いているんかしら…。
お大事に!
そいえん 2008/02/25(Mon)09:37:59 編集
無題
大丈夫?もう2日ばかりたつから、ちょっとはマシになったかな?

今年は私はまだ風邪らしい風邪はひいてないわ。
子供の小学校やらは、案外3月半ばくらいにインフルエンザが流行したりするから、まだまだ油断は禁物やねんけど。。

栄養よく摂って早くよくなってね!!
ちぇみん。 2008/02/25(Mon)23:14:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様. . . .