忍者ブログ
Millanの日々徒然を気ままに書くブログです。

2024-04

最新記事
最新コメント
[07/16 ギダー]
[06/12 ギダー]
[06/11 Millan@管理人]
[06/11 ギダー]
[05/07 Millan@管理人]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月体育の日の三連休、昨年同様に旦那の山レースへ同行。
 http://www.hasetsune.com/index.html

今年は毎年恒例になっている仲間とのキャンプも抱き合わせにして
レース会場の近くでキャンプしてきました。

当然にはなも同行。

10日早朝(6時)に大阪を出て、多賀で友人と合流。
友人も犬同行なので、ボチボチと休憩しながらいざ東へ。

途中何度か混んでる場所があり、さすがにETC1000円の威力やなぁと
実感しながら行きました。それでも途中休憩も入れつつで、
10時間ぐらいでついたので、そんなもんですかね。

東京まで行ってキャンプっておかしないか?!って話なんですけども
東京ってでっかいですよね。ホントに。
キャンプできるような山も東京都でした。

クルマ2台で連なって人3人と犬2匹。
そして東京から合流してくれた高校時代の親友。
参加予定だったのに急遽仕事の予定が入り
仕事終わりで新幹線で東京まで来てくれた友達1人。
合計5名と2匹でキャンプだホイでした。
初日の晩はこのメンバーで、飲めや食えやの大騒ぎ。

二日目。いよいよ旦那はレース。
みんなでスタートの見送りに行きました。
キャンプ場からスタート地点までの4㌔ちょっとの距離を
ワンコ達を連れてお散歩~。
とっても天気がよくて、でも風がひんやりしていて
気持ちよかったです。

旦那はスタートからゴールするまでは山に入ってしまうので
放っておいて(笑)、スタートの見送りが終わってからは
キャンプ場に戻って、友達とまたまたバーベキュー。
東京から合流してくれていた友達は、夕方から予定があるので
そこでお別れ。旦那も居ないし、3人のBBQでしたが、
のんびりまったり、いい時間でした。

といっても、私は旦那のお迎えに行かなくてはならないので
BBQなのに飲めない!という若干辛い状況にありましたが
炭火焼きはうまいねぇと酒などなくとも食事がおいしい。
この日も食べ過ぎでした・・・。

夜10時を過ぎて、第二関門通過の連絡があり、
この調子だと去年より早いタイムでゴールだ、ってんで
そこから仮眠を取り、1時半に起きて
クルマでゴール地点まで移動。
2時過ぎからゴールで待機。

いつ帰ってくるかわからんのを待つのって辛いんやけど
かといって、ここまで行ってるのにゴールで待たないのも
イヤだし。待ちましたよ、寒いなか。

去年15時間台だったので、3時過ぎには戻るのかと思ってましたが
結局、去年よりも時間がかかってゴールしたのは早朝5時前。

練習不足だったし、モチベーション維持できてなかったようなので
そんな状態でよく71キロも走ったもんだと、感心感心。

ようやった!

今回はゴール後、しばらくでキャンプ場に戻り
出るまでの時間にちょっとだけまた仮眠。
なんせ運転して戻らなくちゃならないので。

旦那は徹夜で走って、ランナーズハイ状態なので
眠れなかったようで、結局、完徹状態で帰路につくことになったため
ランナーズハイが続いている間は旦那の運転だったけど
そこから交代してからは、私の運転で
睡眠時間短いのに混雑した高速道路走るのは
ちょっと大変でしたが、ボチボチと休憩しながら
(はなの休憩もあるので)
11時間かかって大阪に戻りました。

旦那も長時間移動で疲れたはなもおつかれさん!でしたが
私も疲れたでし・・・。

今日、かなり仕事に行きたくないです。(いくけどね)→あたりまえ・・・。


PR
三連休明け、そしてほっと一息、学校のない火曜日の夜。
中学時代のお友達で、自転車で15分(?)ぐらいの場所に住む
Yちゃんを誘って映画へ。

基本的に映画は好き。
だけどなかなか見ない。
特に旦那が映画あんまり好きじゃないのもあって・・・。

という事情が諸々重なっているので、映画館で映画を見るのは
ものすごく久しぶり。前に見た作品は・・・ナルニア国物語。それも第1弾作。
たぶん2年ぐらい前か??
と憶えてないぐらいに前。

見に行ったのは「Sex and the City」
アメリカに居たときからやってたんだと思うけど
なんかそのときは全然興味なくって、見たこと無かったのに
日本に帰ってきてから英語に飢えて、TVでやってる英語のドラマ系は
なんでもかんでも見るようになってから初めて見た、というシリーズ。
見だしたら結構嵌って
(年齢的なもんもあったのかな、共感できる年齢になったというか)
結局、最後のシリーズまで見たものだったので、
映画が日本に来ることが決まったときは是非みたい、と思ってた。

ちょっと前に、高校の時の友達と飲んでたときに
SATCを観てきた、という話を聞いてたら

おもしろかったけど、あれは完全にChick Flick だった
(注:chick flick = 女性向けの映画、という意味)

ということを言うので、旦那を誘うのは論外とわかり・・・
夜映画でもOKそうなご近所友達を誘ってみたら快くOKしてくれて
念願叶って(大げさ?)見に行くことになったのでした。

今のご時世、口コミサイトが色々あるので
いいの悪いの色々と書いてあったのを読んでから行ったけど
まずまず、といったところ。結構イケた感じ。
まだ公開中の映画だし、内容言うのもヤボなので言わないけど・・・。

でも、シリーズ終わってから時間が経ってるので
出演者それぞれがちょっと年とったなぁ・・・という感じもしましたが・・・。

映画の内容と関係ないところで感想言いますと、
サラ・ジェシカ・パーカーの腹筋すごすぎ。

日本人の女性であの腹筋してたらちょっと男性引くかも、ぐらいの割れ方。
でも、アメリカの女性って結構鍛える人は行くからねぇ・・・マッチョなぐらいに。

どちらかというと私が目指したいのはそっちで、鍛えて美しい身体。
骨太だから少々痩せても絶対華奢にはなれないからね、ど~せ(笑)。
結構強うそうな感じなので、私(爆)、
だから、せっかくなら極めたほうがいいし(爆)。
ということで、サラ・ジェシカ・パーカーのように
すらっとスリムな肉体美にはなれなくても
腹筋はちょっとぐらいキレイにしてみよう、と思ったのでした。
(そんな感想か・・・)

Yちゃんは全然ドラマ観てなかったそうで、誘った後でそれを知って
ちょっと申し訳なく思ってたんだけど、
彼女もおもしろかった~と言ってくれたので
誘ってよかった!と。

仕事帰りで直接映画館まで来てくれて映画を観て、
終わったら10時40分・・・。
飲み屋とファストフードしか開いてなくて、
結局ご飯もお茶も一緒にできないで

帰路につく羽目に・・・。でも次回はご飯付きで!と約束したので、
次はいつにしようかなぁ・・・と。

私には、SATCの主人公のようにべったりな女友達(&男友達も)いないけど、
誘ったら「いいよ~」って出てきてくれる友達がいたり、
しばらく音沙汰なしで急に連絡していっても
時間のギャップも感じずに過ごせる
友達がいたりして、ありがたいことだな、と思いました。

久しぶりの映画、とっても良い時間で大満足でした。
こういう時間、大事大事。
なんだかんだと盛り上がりました(我が家では)、オリンピック。
ソフトボールの金メダルに盛り上がって次の日には
野球があの情けない負け方。

なんか、チームスポーツなのにチーム力が発揮できないまま
終わったのが今回の野球チームだったかな、と思いました。

1つにまとまってない感が歯がゆくてしょうがなかったわ。
監督の責任とホシノ氏は自分で言うてたけど、
それもあるやろけど、なんか他にもあったんかもしれない。
まぁ、素人目に見てそんな感想でした。

オリンピック前半で金メダルが決まった谷本さんのキレイな一本勝ちと
あの子のものすごくかわいい笑顔。それが印象的やったけど、
最後の最後で100m×4リレーで銅メダル取ったのは、
逆転サヨナラホームラン的に感動しました。
確かに、アメリカとかが予選でバトン落として敗退したらか、というのも
大きく貢献したんだろうけど、タナボタであろうがなんであろうが
勝ちは勝ち。オリンピックってそんなもんやな、と思ったりした
(谷が負けたときも相手にしてみりゃそんな感じかもしれんし)
世界陸上で引退せずにホンマによかったよね、朝原さん、って感じでした。
朝原さん、ちなみにものすごく好きです、私。ぐふふ。
なんかわからんけど、なんか良い感じやわぁ、朝原さん。

ちなみに陸上つながりで行けば、室伏選手も大好きですが、
先日、同い年ってことがわかってなんだか若干ショックでした(笑)
ものすごく年上な感じがしてたから(勝手に)。
いやぁ、結婚早まったか?室伏って独身やんなぁ。
かつての柔道山下みたいに結婚して下さいってファンレター送ったら
結婚してくれへんやろか、室伏も(妄想)

あと、競歩の山崎選手、すごかった。入賞おめでとうやわ。
競歩ってかなり地味な競技やけど、走りはじめてからすごさがわかった・・・
あの人たち、その辺の市民ランナーなんかよりもよっぽど早く歩いてるし。
50キロを3時間台で歩いてしまうんだもんね。
世界記録は1キロを4分30秒強で歩いている計算になるんだけど、
それってフルマラソンなら3時間以内にゴールできるタイム。
市民ランナーでもサブスリー(3時間切り)タイムを出せる人は
国際大会出場資格を取れるというぐらいのタイム。
それを歩いてしまっているというあの競技はなかなかすごい。
山崎選手も一生懸命な地道な感じがとっても好感が持てます。

最後の最後にマラソンがありましたが、
最初から日本勢に期待ゼロ。期待通り、ある意味。

閉会式はちょろっとしか見なかったけど、
次の夏季オリンピック開催地へのオリンピック旗引継ぎに出てきてた
ロンドン市長、なんであんなにだらしない格好してたんやろうか。
暑いからか?
若干メタボな身体にジャケットノーボタン・・・
せっかくおしゃれな人の多いロンドンの市長なのに、ベタな感じやった。
そのベタな感じが売りなんかな、庶民派っぽくて?

余韻にいつまでも浸っていたいところですが、
オリンピックって4年に1回でしかも2週間で全てが終わるところに
魅力があるのかもしれない。
また次に向かって頑張る人たちを心から応援したいし、
自分も負けずに頑張ろうと思います。

まずは2週間、毎晩のようにビール缶片手につまみをぼりぼりやりながら
観戦し続けたツケとしてぶよってきたウエスト周りの修正などから・・・。

もう金曜日か。今週は先週末が3連休だったので早い。

毎日毎日の気温の高さには閉口してしまう。
が、文句言いながら走りに行く生活は続いている。
といっても先週は、旦那が残業で練習会に行けない日もあったので
先週はトータルで25キロ程度(週2回)しか走っていない。

今日も毎週金曜日の練習会ではあるのだが、
天神祭をやっているので、
自宅と練習会の会場が天神さんを挟んでちょうど対面になるので
向こう岸(?)へたどりつくのが大変であろう、ということから
練習会に参加しない予定。

明朝に2時間走の練習会があるのでそれに行く予定だが、
どうも昼間の練習は苦手。水を飲むタイミングとかが
なかなかつかめず、がぶ飲みしては横っ腹が痛くなって
走りに集中できずに途中リタイアなんてことが続いている。

明日の練習会はどうだろうか。一応18キロが走行予定距離。
ペース走なので、ペースメーカーを先頭について行くのだが
どこまでついて行けるのか・・・。
今週の練習不足も響くだろう。なんせインドアな1週間を送ってしまった。
ヨガとかスイムとか・・・。今夜もジムへ行く予定。
インドアでもランニングすりゃいいんだろうけど、どうもトレッドミルだと疲れるので。

そんなランナー生活(というにはおこがましいが)を送っていながら
ウィンブルドンを見た影響でテニスがとってもしたい病(別名「テニス熱」)が
全然引かず、しかも、その直後にNHKでやってる「スポーツ大陸」が
錦織圭選手を特集していたもんだから、どちらかというと熱は上がる一方。

しかし、旦那はテニスする気なんて全然なく(そんな暇があるなら走っていたいので)
今は誘うだけ無駄なので、友達とテニスに行くことにした。
日曜日にテニススクールの体験レッスンに行くのだ。

草テニストーナメントなどに出場している元職場の先輩が居て、
テニスがしたいんだけど、なんて話をしていると
体験レッスン巡りをして良いスクール、相性の良い先生を捜すといい、と
アドバイスしてくれた。

ナイス先輩!

ということで、アドバイスに従って体験レッスンを探して、
一人で行くのはひけるので(人見知りだから)、
少し前に再会したばかりの高校時代の友達を誘って
一緒に体験レッスンへ行くことにしたのだ。

といっても、先達て書いたように、はっきり言って9月からのスケジュール(予定)は
ちょっと厳しい感じ。これにテニスなんて入れてしまうと
ストレス発散どころか、スクールに通う時間をとることがストレスになりかねない状態。
なので、体験レッスンは冷やかしに終わる可能性が大なんだけど、
でも、やっぱり、テニスがしたい。

恐らく、体験レッスンに行けば、鈍くさい私が今自分が思い描いているような
ラリーができるわけが絶対にないので、
自分の下手さがイヤになって、きっとテニス熱が下がるはず。

荒療治。

ちなみに、テニス熱と同時に、久しぶりにバレーボールがしてみたい、
などと思っているけど、これはテニス以上に難しい。
しかも、バレーも全然やってないので、きっとものすごく下手になっていて
もしプレーする機会があったとしても、下手すぎる自分が嫌いになりそう。

とりあえず、日曜はテニスだ。

うれしい。たのしみ。



 

テニス部になったことないし、
テニスはお遊び程度でラリーしたことしかないけど、
テニスが結構好き。見るのも好き。特にウィンブルドン。

中学生ぐらいからウィンブルドンって
夜中にテレビで中継してたのを見ていて、
でも、時期的に必ず試験前とかで・・・
それでもテニス中継が終わるまではテニス見て、
みたいな生活をしたことがあった。

一度、ニューヨークに行ったときにちょうどUSオープンをやってて
プラッと立ち寄って観戦しようと思って会場に行って、
当日券も売ってたので並んでいたら5人ぐらい前の人で売り切れ、という
悲しい目にあったことがあった。
生でテニスって見たこと無いけど、なかなかおもろいやろな。

今年のウィンブルドンの男子決勝もなかなかすばらしかった。
最長記録を更新した試合時間だったようだけど、
最後はフェデラーの気持ちが切れてたかな、という負け方だった。
でも、いやはや、見入ってしまう試合だった。

って、今も思い切り大事な試験の前(国家試験まで1ヶ月ない)やけど
こうやってまたウィンブルドンに心を奪われ・・・・

そして、今年もテニスやりたい熱をだしている。
毎年、テニス本格的にやってみたいな、と思う。
本格的にっていうのは、ちゃんと習ってみたい、という程度だけど。
なんせバックハンドが全然できないので、
テニス出来る人とラリーして遊んでもらっても
バックにボールが来るたび空振りするので、楽しさ半減。
是非に楽しくラリーができるようになってみたいものだ。

熱が出ている勢いで、色々とテニススクールなどを調べて
資料請求までしちゃったりしたが、
9月からはまた専門学校の授業が始まり、恐らく週4回は夜はお勉強。
ということは、今のようにランニングの時間が取れなくなるので
空いてる平日はほぼ確実にランニング。
ということは・・・テニスしているお時間はにゃ~い!・・・・・

いつまでも試験に受からなくって学校行きながらの生活であるかぎり
色々と制限されてしまう・・・のがイヤだから、という動機は不純だろうけど
それでも、はやく解放されたい気持ちはある。
試験さえ終われば、もっと色々自由度が増すのに・・・・と。

ということで、やる気出すのが遅すぎるけど、是非頑張ろう。
今年の試験も一応頑張るよ、イマイチ勉強追いついてないけど(今頃か?)

忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様. . . .