忍者ブログ
Millanの日々徒然を気ままに書くブログです。

2024-04

最新記事
最新コメント
[07/16 ギダー]
[06/12 ギダー]
[06/11 Millan@管理人]
[06/11 ギダー]
[05/07 Millan@管理人]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

めずらしく叔母からメールが来ていました。

叔母宅で飼われているラブラドールのカーラが逝ったとの知らせ。

カーラは、6年ほど前に叔父夫婦の家にもらわれてきた子です。
推定当時3歳。家を転々とした経緯から、ちゃんと年齢がわかりません。

その年、従妹の結婚が決まり、続けて次の年にはその弟も結婚する予定だったため
叔父夫婦は、家がさびしくなるから、とイヌを飼おうと思ったそうです。
先住犬が亡くなってからもう数年たっていたし、イヌとの生活が恋しくなったのでしょう。

叔父からメールで「イヌを飼おうと思うけどいいブリーダーを知らないか」と言われて、
はながブリーダーから来た子だったので、そこを紹介してもかまわないけれど
「里親募集」のイヌやネコが結構世の中に居るので
できたらそこからもらってやってくれないか、といって
ウェブサイトを紹介しました(右側のサイドバーに「いつでも里親募集中」とあるのがそれ)。

できれば子犬から飼いたいと叔父夫婦は思っていたようです。
その気持ちはよくわかりました。だって子犬は、かわいいもんね。
でも、あまりにたくさんのイヌが飼育放棄されて住むところを探していることを知った叔父は
「大人のイヌをもらってくれば世話も楽だし」といって里親募集しているイヌをもらい受けることを
決めてくれました。そんな縁で家にやってきたのがカーラでした。

カーラは素敵な笑顔のかしこい女の子。
ボールのキャッチがとっても上手で、新聞や郵便物が玄関のポストから入ってくると
台所までくわえて叔母の手元へ運びました。叔父や叔母が教えたわけではないのに。
きっと愛情もらって育っていただろうことが推測されますが、
最初の飼い主は事業の失敗でカーラを残して夜逃げ、
その後カーラを引き取った方もカーラを手放しました。
カーラにとって「3度目の正直」でめぐりあった家庭が叔父家族でした。

お利口なカーラ。ゆっくりと一緒に歩く人の横を歩けました。
出不精だった叔父が、毎朝毎晩散歩に出て、ずいぶん健康的になりました。
カーラがかわいくてかわいくて仕方なくて、はなを連れて遊びに来いと電話が入ると、
時間があればはなを連れて遊びに行き、カーラと一緒に公園で遊びました。

といっても、はなはイヌと遊ぶのが上手じゃないので、
微妙な距離をいつも保って困った顔で一緒に走り回っていた(というかカーラが追いかけてた?)
だけでしたが。

叔父は、その後すぐに同じように里親募集していたダックスを譲り受けました。
叔母は元々小さなイヌを飼おうと言ってたらしいので。
叔母は、体力的なこともあって(といっても当時50過ぎだったと思うけど)大型犬を飼うなんて
想ってもみなかったようです。でも、躾けの入ったカーラは、叔母ももちろんかわいがっていました。

従妹が結婚し、続けて従弟も結婚して夫婦2人とイヌ2匹とおばあちゃんが1人(叔母の母親)。
犬たちがいたから、子供たちが独立して出て行った寂しさもなかったようでした。
下の子が結婚した直後、叔父は急に入院しました。脳血栓でしたが、発見が早く
無事に手術も終わってリハビリを始めるほどになっていました。

入院中、従弟の嫁がカーラの写真を撮っては「とうさん頑張って」とカーラからの応援メッセージとして
お見舞いの度に届け、叔父のベッドの周りはカーラの写真でいっぱい。
叔父もカーラと一緒に早く散歩に行けるように、って不自由になった左半身で
一生懸命リハビリして病院で歩いてました。

ところがある日の夜中、順調に回復していた叔父は、病院のベッドで夜中に大量の吐血。
そのまま帰らぬ人となりました。

叔父が自宅に戻り最後の一夜を過ごしている間、
冷たくなってしまって言葉も言わぬようになった叔父をカーラは少し離れてじっと見ていました。
次女のラッテ(ダックス)は、重苦しい空気の中で、叔母が今にも崩れそうに小さく座っている姿を
不思議そうに見つめてはお手をして、大丈夫?って言ってました。

叔父が逝った後、叔母は大変だったと想います。
自営業者だった叔父は一家の大黒柱。叔母はまだ若すぎて年金も入らない状態。
自分と自分の母親のこれからの生活、そしてイヌ二頭の生活。
これからどうしていくのか不安だったと想います。

それでもカーラとラッテが居たから、叔父の葬儀の後も朝から家にこもることもできないので
お散歩に出て、外の空気に触れ、徐々にもとの生活に戻っていこうとしていました。

その矢先に、カーラに悪性腫瘍があることがわかりました。
叔母はカーラにできる限りのことをしました。手術をして、抗ガン剤治療をして。
一時期回復の兆しがあったものの、結局最後は先は長くありません、と獣医に宣告されました。
カーラは、すっかり細くなってしまってましたが
気丈な様子はラブそのもの。叔母に心配させまいと、郵便物と届け、
ボールを持って行って「投げて」ってアピールしてみたりしました。

カーラが元気になったら遊ぼうね、って、はなと一緒に遊びに行くのはしばらく辞めていました。
カーラは元気に一緒に遊ぼうとしますが、やっぱりその後の疲労が激しすぎるので。

結局、はなとカーラが一緒に遊ぶことはありませんでした。

カーラは、最後の2日ほど、今まで食欲も落ちずに来ていたのに
急に何も食べず何も飲まなくなったそうです。
叔母は、「きっと自分の時間がわかっていたのだと思う」とメールに書いてました。
食べなくなった2日半後、静かに眠っている間にフワッとお空に飛んでいってしまったようです。

叔母は、ラッテがぽつりと一匹で家にいる姿を見てもつらいし
いつもどっかりカーラが寝ていた場所になにもないのを見ても辛いと。
もっと若ければまたラブラドールを飼いたいわ。もう無理だけどね、と。

でも、叔父の元に行って、きっと再会してカーラが叔父に寄り添ってると思えば
少し気持ちが楽です、と。そう書いてありました。

そう、きっと、カーラはおっちゃんの元へ行って、
おっちゃんもカーラも元気なときの姿で、寄り添って一緒に散歩してるだろうと思います。

カーラに出会えてよかったよ。
ありがとう。



 
PR
0926.jpg朝晩涼しくなって昼間もええ天気。
まだ昼間暑いですけれども
お昼間の散歩も楽しい季節。

レースを控える旦那は、土日になるとロング走に出てしまうのですが
早朝から出てるので昼には帰宅。
天気もいいし、河川敷までお散歩いこか、と
はなを連れて散歩にいきました。











とーさん、裕次郎になるの図。

ホントに良い天気!
河川敷の道はランニングによく来るのですが
川の近くの遊歩道までは
ほとんど来たことがありませんでした。

09262.jpg
はなが一緒でも然り。

なぜなら、
はなが飛び込もうとするから・・・。

この日は
「あかんでぇ~」と言い聞かせて
飛びたい気持ちを抑えてるはな。
でも、のんびりロング散歩で
ご機嫌な様子。

といっても最近、
ロング散歩もなかなか難しい。
はなの脚が弱ってきている
様子なのでね。
でもゆっくりゆっくり、
行けるところまで。



川が分岐しているところで
いつもと違う方向へ。

09263.jpg
新しい公園ができていて
気になったので、
はなも新公園見学。

誰もいなくて良い感じ。
なにげにノーリード。











lets.jpg














ってことで、

「やるか?」

と見つめ合うはなと旦那。
長距離投げると頑張って走ってしまうので
コロコロ転がしなげ。かる~く。

それでもはなは嬉しいのですよ。
最初の3~4回まではフェッチもするのです。
fetch.jpg
















でも、そこは年の功。
疲れてくると
ボールを持って帰ってくるふりして
ちょっと離れたところで座って休憩。
ボールももうちょっと離れたところでリリース。

とってきて~と頼んでも
よそ見・・・・
ホントに賢いイヌです。

tired.jpg














あまりはしゃいでも疲れすぎるので
結局、はなの「もういいよ↓」っていう表情で
この日はおしまい。

ゆっくり老犬になりつつ(って老犬やけど)あるはなも
マイペースで、それでもちょっとオーバーペースで
色々と私たちに訴えつつ、
私たちもそれに従いつつ、(はな上位?)
もう少し涼しい方がいいなぁと秋本番が待ち遠しいです。

ちなみに・・・この日も家まで帰って来ると倒れ込むように寝てしまったはな。
楽しかったんだけど超疲れたよ・・・っていうてました。
白目むいて寝てました。

そんなはなを見て、はなの老犬ぶりを感じずにはいられませんでした。
今年の夏はちょっと体調の悪いときもあって大変な夏を越しましたが、
無事に超してくれたので、秋の涼しい中をリハビリがてらゆっくり散歩も
徐々に増やせたらと思います。

涼しくなってくればランニングのレースが始まり、
週末にトレーニングだなんだと出かけることが多くなってしまうのですが、
そんなときでもゆっくり寝て待つ、親孝行なはなに感謝です。


2010bannar.gif








この閑散としたブログで宣伝することの意味が
イマイチ見出せないのですが(なんせ独り言状態・・・苦笑)
数少ない訪問者の皆さまに今年もこんなお知らせを。

昨年、一部の方にはカレンダー自体をお送りし、
また、同様のチャリティの宣伝をさせていただいたこともありますが、
今年もチャリティカレンダーの予約申込が始まりました。

このブログ自体がワンコブログではないので、
犬が好きな方もまったく興味のない方もいらっしゃるとは思いますが、
私たち人間のために一生懸命働くワンコや
私たち人間の勝手さゆえにイノチが犠牲となるワンコたちを
少しでも助けるためにチャリティで集められたお金は使われます。

是非ご協力をお願いします。
↓をクリックすると詳細に飛びます。
2010bannar.gif







ふぉ~~ 気がついたら朝4時だす。
なんだよ・・・なんなんだよ!!!

新聞配達さんが来たよ。
もうこんな時間だよ。


びっくりです。

なにやってんだ、わたし、今頃。


でも不思議に全く眠気なし。


どうした私。


昨日寝過ぎたか。



独り言は良いとして、
試験休みとはいえども、平日の昼間に時間があるのは
大変ありがたいことでして。

息抜きと称して、色々用事を済ませまして。
銀行行ったりとか。

平日の方が断然予約が取りやすいので、
はなちゃんの散髪にも行きましたの。

夏はサマーカットにしているここ数年。
頭としっぽの先だけ残して全部まるがり~たですので、
バランス悪くって頭でっかちでちょびっと笑えますが、
でも、さっぱりしてつるんとして、それはそれでかわいいのですよ。

IMG_1765.pngしっぽがライオンっぽいでしょ。
はなも夏仕様なのに
梅雨は明けない。

今朝も和歌山が大雨らしい。
ちょっと心配。






せっかく眠たくないので、このまま続けてお勉強。
外が明るくなれば、雨が来る前にはなのお散歩に行こうっと。

熟睡中のはなを早起きさせたら睨まれるかも・・・。

眠くはないけど、肩と腰が痛いす。

あぁ、35歳の受験生。つらし。

33974efb.jpegお久しぶりな更新になってしまいました。
すっかり夏ですな(梅雨明けしてないけど)

今日は皆既日食だとかで世間は大騒ぎ。
でも曇っているね。確か友達が鹿児島の奄美方面まで
見に行っていたはずだけど・・・・見えたの・・・か?

そんな今日は、7月22日、そう、
はなのお誕生日です

やっほい。
(写真は旦那が会社の人たちとの
BBQに連れて行って貰ったときに写したもの。
暑さをアピールした表情。)
(ちなみに去年のはなmillan.blog.shinobi.jp/Entry/74/

今日で10歳。ガラスの10代に突入(意味不明)。

今年は例年に比べてマジメに勉強してる母(=私)を
静かに見守っている(=興味がない)はなではありますが、
昨日は珍しく、一人でリビングの一番涼しいところでねていたくせに、
12時を過ぎて日付が変わったらすぐに
勉強部屋にす~っと入ってきて

「おかん、あたま撫でれ」

と、頭をグイグイ押しつけてアピール。

「今日、うちの誕生日やから甘えさせれ」

と、訴えられました。

ホントに12時過ぎてすぐにやって来たので、
すごく不思議で、
誕生日だってわかってんのかな、って。

たくさん撫で撫でして、背中からぎゅっと抱きしめて
「うちの子になってくれてありがとう」
と感謝しておきました。
あんまり撫でまわされるのが好きじゃないはななのに、
昨日はじ~っとして、背中で
「もっと撫でれ」
とアピールしていました。

しばらくしたら

「うむ」

と満足した様子。

「勉強つづけれ」

と、部屋を出て、自分のベッドに戻ってねておりました。

ここ1ヶ月くらい、はなは病院に通いが続き、
全快な様子ではないのですが、
お薬飲みながら、それなりに元気に過ごしています。

そんなはなの誕生日は、私たち夫婦の入籍記念日。

結婚式もせず、別居婚で始まった夫婦生活だったので
記念日らしき日は、この入籍の日だけ。
夫婦2歳です。

私とはなの生活に、旦那が加わり、
今ではすっかりなついて、旦那のことが大好きです。

出会ったころ(はるか昔)犬嫌いだった旦那は、
犬に話しかけたりする私の様子を怪訝な顔で見ているような人だったのですが、
今ではすっかり、はなと仲良し。
私にはいってきます、も、ただいま、も特に言わないのですが、
はなには、「お仕事行ってくるからな」と「帰ってきたで。ただいまやで」と
挨拶して、いっぱいいっぱい話しかけるようになりました。

平凡ですが幸せな毎日が過ごせているのだと思っています。
そんな毎日に感謝です。

こうして2人と1匹が来年も元気でこの記念日を迎えられますように。

 

忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様. . . .