忍者ブログ
Millanの日々徒然を気ままに書くブログです。

2024-04

最新記事
最新コメント
[07/16 ギダー]
[06/12 ギダー]
[06/11 Millan@管理人]
[06/11 ギダー]
[05/07 Millan@管理人]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家の犬、はなは、もう8歳になる熟女である。
最近は、寝てばかりで、彼女の年を感じずにはいられない。

はなはだいたい気の小さな犬で、
小さいときからかなりのびびりで、
他の犬とも一緒に遊べない、男の人はどっちかというと怖い、
吠える度胸もない(静かで良い犬、ということだね)ような犬だった。
良く言えば、ものすごく気の優しい犬なのだ。

犬が、排泄・排便をするとき、
地面を引っ掻くというか、掘るようなしぐさをする。
これは、よく、自分のしたモノを隠すためと
思っている人が多いようだが、違うらしくて、
これは、そのモノの廻りは自分の縄張りよ!と、
足の裏のニオイを廻りに擦りつけているのだそうだ。
(といっても、これも聞いた話だけど)。
はなは、この仕草だって、若いときにはできないことだった。
自分の縄張りはここよ!なんて、他の犬に誇示するだけの度胸が彼女にはないのだ。

ところが最近、彼女も大人になった。というか、おばちゃんになってきた。
図々しいし、我慢できないし、わがままを言うようになった。

その排泄・排便時の縄張り主張行為については、3年ぐらい前から
するようになった。最近は、「いつまでやっとんねん」というぐらいに
地面をガリガリ掘っている(アスファルトなので掘れないことも多いのに)。

誰かが家に来ても、吠えることなんてほとんどなかったのに
最近、玄関の前に人が立ってる気配を感じると
「あんた誰よ~」遠吠え風に吠えてみる。

今の長屋に引っ越してきた当時、隣のおばちゃんから
「あんたの犬、おとなしいねぇ。全然吠えないよ」と言われていた。
ご近所に、人が通るたびに
「誰だ、誰だ、おまえ誰だ~~~」
と吠えるワンコが居るので、おとなしいウチの犬は
「良い子だねぇ」
と褒められた。

なのに、最近、私や旦那が家にいたって
「誰か来たよ。誰か居るよ。」といって吠えている。
毎回じゃないけど、吠える。

垂れ目で愛嬌のある顔ぶりだけど、声はおっさん声の大型犬。
吠えるとうるさい。

ちょっと困る。

結婚してから、今まで家を自由に行き来していたはなは、
旦那が同居するようになってから入場制限をされている場所があって、少し不自由になった。
私はかわいそうだと思っているけど、旦那は、元々犬が苦手だった人なので
はなと暮らすのは平気だけど、寝室まで入ってこられちゃイヤだ、
というので、約束したのだ、一緒には寝ないって。

旦那ははなをかわいがってくれていて、朝の散歩も餌やりも
やってくれている。はなも、昔から旦那の言うことはよくきくので、
毎日旦那が家に帰ってきてくれるのが嬉しい。
(前は週に1回ぐらいしか会わなかった人だったから、
毎晩家に帰ってきてくれるなんて、はなにとっては毎晩パーティ状態なのだ)

うちの旦那は早起きで、6時過ぎには起きて、階下へ降りる。
1階で夜をひとりぼっちで過ごして寝ていたはなは、
旦那が降りてきたら大喜びで、ホントにおまえは足が悪いのか?
というぐらいピョコピョコ跳んで喜ぶ。
(はなは、生まれつきの関節変形症で、後ろの両膝を手術している。)

昔だったら、私が起きるまで一緒に横でウダウダ寝てて、
私が起きたら、はなも起きて、「じゃ、散歩でも行く?」って感じで
伸びをしながら私を見上げていた。
最近は、一人で寝るのがイヤなのに、我慢して一人で寝ていると、
朝が来て、そしたら旦那が降りてきてくれる。
ヒーロー光臨的な出来事なのだ。

旦那が同居を始めたとき、はなはそうやって喜んだ。今も喜ぶのは一緒だが、最近、それだけでは満足しきれない様子。

朝5時半ぐらいになると、はなは、そろそろ旦那が起きる時間だと思うらしく
階下でなきはじめる。「降りてきて~降りてきて~」とヒーヒー言う。ホントにキューンキューンと哀れな声で呼びかけてくる。そういうオネダリ鳴きは絶対しない犬だったのに、これも熟女の甘え技か?

これに旦那は気がつかない。目覚ましが「ピ」と音をたてた瞬間に目を覚ます旦那が、これになぜ気がつかないのか??これがなぜだか私にはわからないけど気がついていない様子。
私は、目覚まし時計が鳴っても目が覚めない質だけど、夜中にはなが鳴くと、すぐに目が覚める。はなに何かがあったと思うから(そして、一緒に寝ていたころは、夜中に鳴き声を出すというときは、大抵、吐くか下痢でトイレに行きたいか、

最初の日、これをやられて、私は、はなの調子が悪いんだと思って飛び起きて階下に降りた。
「どうしたん?」って。真剣に心配して飛び起きた。

でも、はなは、「おはよ、おはよ」って喜ぶばかりで、この瞬間、
私はだまされたことに気付いた。ただ単に、
降りてきて欲しくて鳴いてるだけだってことに気付いた。
よく子犬を買ってきて(もらってきて)すぐに、
始めての環境で夜泣きをすることがある。
だけど、これは相手してしまうと
「鳴けば相手してもらえる」
と思い込むので無視するのが正しい躾(らしい)。
8歳にして、はなはこれをやってのけた。
たちの悪いのは、この犬、わかってやってるのだ。
たいした訓練してないので、おすわり、お手、伏せ、
ぐらいしかできないが、
一応ラブラドールレトリーバー、変に賢い。

これが最近毎朝で困る。次の日から、
鳴いてても無視するようにしている。
だけど、あいつは、めげずに毎朝5時半ぐらいから鳴いている。
早く降りてきて欲しいという要求もあるけど、
たぶん、朝晩涼しくなってきているから、というのも理由。

昔は、これぐらいの肌寒さになると、人の布団に勝手に入ってきて
布団の中でヌクヌク寝ていた。で、温もって暑くなったら、勝手に出て行くのだ。
最近は、犬布団が敷かれているだけで、その上で丸まって寝ている。
寒いんだろう、たぶん。掛け布団がないんだもん。
まだ10月。さほど寒くないはずだけど、
なんせ、真冬はこたつに入っているような犬だから・・・。

この気温でこんなんじゃ、真冬になったら夜中中鳴いたりして。

こんな犬じゃなかったんだけど。なにをワガママいってんだか。
困ったもんです。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様. . . .