忍者ブログ
Millanの日々徒然を気ままに書くブログです。

2024-04

最新記事
最新コメント
[07/16 ギダー]
[06/12 ギダー]
[06/11 Millan@管理人]
[06/11 ギダー]
[05/07 Millan@管理人]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結婚(入籍)して2ヶ月ほど経ち、
引越や新婚旅行なんかも終わって
やっと少し落ち着き始めた今日この頃。

入籍だけして、特に親戚に向けても披露宴などをしなかったので実は、お互いにまだ顔を合わせていない親戚というのが結構いる。

私の方は、両家の顔合わせとして食事会をした後にたまたま父方の法事があったので、法事の際に「婚約者」として親戚一同に旦那を会わせていた。
一方、旦那方の親戚は、ご両親の出身地である島根にいらっしゃる方も多く一度もお目にかかったことがない。大阪に住んでいる親戚にさえ会ってないし・・・。

で、3連休の土日を使って、旦那の実家と私たち夫婦で先祖の墓参りも兼ねて島根へ里帰りをした。

旦那は、自分の親戚一同への結婚報告は入籍当日に電話しただけで、その後、先月になってようやく作った「結婚報告ハガキ」を他の人たちに送ったのと同じように、コメントも何も書かずに一斉発送したのみ。

島根の本家は、結構、昔ながらのお家っぽいのにそんなんで大丈夫なのか、心配はしていた。
旦那の両親は「結納しなくていいのか」という発言をするような人たちなので、根は、「色々しきたりが大事」だと思っている様子。
(それを旦那が全然聞く耳持たないだけ)

今回お会いすることになったし、一応、長男の嫁になっちゃってるし、ちゃんと本家にもご挨拶してこよう、と思って旅行に備えた。
(ちなみに、義父は分家の家長で、旦那は長男なので、一応、分家を継ぐ位置)

しかし、どうも、本家と分家が仲が悪い、らしい。
(というか、長男(=本家)と次男(=義父)の仲が悪い、らしい)

クルマを走らせること5時間ほどで到着した本家は、村のお米屋さん。古い大きな家で、入ってすぐの大きな土間が、お店のスペース。奥から出てきた伯父さん、旦那に一言、
「おまえたち夫婦だけ来るのかと思ったら、みんなついてきたんかい」
(伯父の義父に対する先制攻撃。
すぐ後ろに居た義父にしてみりゃ、いきなり感じ悪い)

しかし、この伯父さんが、義父に顔も雰囲気もそっくりで私としては笑いをこらえるのが必死。
とりあえず、家の中に入ってご挨拶。びびってたわりに、向こうの反応は普通に「おめでとう」って感じで
特にどうってことないやん、という第一印象。伯母さんが病床にあるので、少しだけ出てこられたときに、ご挨拶したら、優しそうなこの本家の伯母さんは
「親戚同士なんだから、これから仲良くしていきましょうね。是非、ね、お願いね」とのこと。こちらとしては「宜しくお願いします」しか言えないけど、この家に嫁として入ると、色々あるんだろうなぁ・・・と・・・・感じずにはいられず・・・。

その後、本家の米屋を継ぐことになっているその家の次男さんなどにも挨拶し、そして、週末に合わせて帰郷していた叔父さん(義父の弟で、旦那の実家の目と鼻の先に住んでるけど、私は会ったことのなかった人)も交えて、お昼ご飯。
すぐ裏が海というだけあって、新鮮な刺身と、魚のお吸い物と、さすがは米屋という、めちゃくちゃおいしいご飯をいただきつつ談笑のお時間。

最初は談笑だったのに、義父と本家の伯父と叔父とは、1時間半ほどで気がつけば焼酎を1本開けてしまっていて、酔っぱらい始めたら「開戦」。

だいたいおまえ(=旦那)アメリカ式だかなんだかしらんが、
電話一本で結婚報告したかと思ったら、ハガキだけ送りつけて挨拶もない

と、まぁ、ごもっともなご指摘をいただき、「近頃の若いモンはぁ!」・・・・と、お叱りのご様子。

で、次には、義父に対して、「だいたいおまえの監督不行き届き」的な発言を次々にして、言い終わったら、次には、義父がこんなに優柔不断ないい加減なヤツだとわかっていて長男の結婚をこんないい加減な形にしたんは、嫁のあんたが悪いんじゃ、と、義母を攻撃。

ここで、いつもだったら、義父もブチ切れで、大げんかになるらしいけど、今回は(たぶん、私が目の前に座っていたから)

「ワシが全部悪いんじゃ。このとおり」

といって、義父は頭を下げる始末。
けんかになると思って、周りでドキドキしながら見ていた家族は(私は普段知らないから、自分たち夫婦の取った結婚の形(=入籍のみ)を、否定されて、少し凹んでた)、義父が謝ったので、びっくり仰天。

それでも攻撃を緩めない本家伯父に、
本家跡継ぎ(=旦那の従兄にあたる人。本家の次男)が「ほら、もうやめない。叔父さんも丸くなったやろうが。あんた、兄弟に頭下げさせたあかん」と自分の親を留めに入って、一瞬静かになったけど、その空気の悪いこと悪いこと・・・。

そしたら、いきなり、本家伯父は、
「だいたいおまえの名付け親はワシなのに、その態度はなんじゃ!」と
今度は旦那を叱りつける。
旦那は、そんなこと初耳だったので「はぁ?」ってなってる状態。
(毎年、本家に戻る度に、義父と伯父が酔って喧嘩するパターンらしいので、旦那は、場を完全に無視して静観してたんだけど、いきなり自分に降りかかってきたのでびっくりしてた(苦笑))

今度は、それに対して義父が「それは違う」と言い出して、

ありゃ、いよいよ喧嘩するんか?

と思ってたら、義母と義妹が

「もう、お父さん飲み過ぎや。止めときぃ~」と、止めに入った・・・・

が、これが今度、本家伯父をまたもや怒らせた。

「女どもにそんな口の利き方を許しとるんか、おまえは。わしは情けないぞ。」

と義父に苦言。

私にしてみりゃ(おっと、出た、男尊女卑発言。。。(苦笑)

ここから、伯父さん、エスカレート。
病床にある伯母さんに対して、あいつがあんなんやから、ワシが家事までやらされて的な発言続出。
(伯母さんは、相当に身体が悪くって、人工透析を受けているほど・・・)

そのころには、私はドン引き。場についていけず、どうしたもんか・・・と下を向いて、正座したままでいたら、

「そこの嫁、わかってんのか」

って、最後にはこっちにまでお叱りの言葉が(汗)。

三男の叔父さんは、途中、ずっとフォロー入れて、
場がメチャクチャにならないようにしてくれていながらも、
こうなったら、みんな言いたい放題らしくって
私にまで飛んできたときは

「まともに聞いたらあかんで」

って、ずっと斜め前から小声で言い続けてた・・・。

と、まぁ、私の本家初体験はこんな感じで、
なんと言っていいのやら・・・。

ただ、
結婚します。
入籍しました。
二人で仲良くやっとります。
じゃ、やっぱりなかなか世の中(?)行かないもんなんだな、
と、なんとなく、初めて実感。

結局のところ、入籍しただけで結婚生活を始めている事実は変わらないので、きっと、これって、本家に顔出す度に、向こうが酔っぱらい始めると出る話題ってことなのかしらん??

それはそれで、考えてしまうと凹み気味になりそうだけど、
これが現実かな。私たちが選んだ道だものね。

1年に1度程度の墓参り(本家に顔を出す機会)を、
いつもいつも憂鬱そうにしていた旦那の顔の意味が、
今になってよく理解できた感じ。
今まで話しには聞いてたけど、体験するとなかなかね、また別だった。

今更ながら、結婚式でもした方がいいのかね??・・・

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様. . . .