忍者ブログ
Millanの日々徒然を気ままに書くブログです。

2024-05

最新記事
最新コメント
[07/16 ギダー]
[06/12 ギダー]
[06/11 Millan@管理人]
[06/11 ギダー]
[05/07 Millan@管理人]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お仕事がお仕事なので、確定申告のこの時期、
連日連夜の残業で休みもなく、
(日曜は休みだけど1日学校で授業なので)
ラスト1週間というところまで来るころには
かなり体力的にも精神的にも病んできます。

時間が全然ないので、夜は外食がものすごく増えて
毎年2月・3月の外食費はものすごい金額で
食費にお金使いすぎてものすごく貧乏気分になります。

時間がなくて運動しなくなるので(確定申告が始まって
ランニングに出たのは2日だけ。ジムは1度も行ってない)
外食が増えるのと相乗効果で、ものすごく体重が増えます。
毎年2月・3月と体重がどんどん増加していって
4月に「はっ!」と気付いて一生懸命ダイエットします。
この仕事になってから、毎年同じことをやっています。

と言い訳をしておいて。

そんな体力的にも精神的にも病んでくる私を
黙って支えてくれるのははななのですが(この日の日記参照)
最近の壊れ気味なおかんを支えるのがイヤになってきているはなは
まるで磁石なんです。

磁石=ぴたっとくっつく

のではなく、

磁石=同極は反発、するんです(爆)
あきらかに嫌がってる!

かなしぃ。

夜、リビングで旦那がTVを見ていると
はなは旦那の傍にお座りしています。
ちょうどソファの肘掛けのところに頭がくるように

旦那さん、撫でておくれやす

みたいな感じで。

私がその隣に座りに行くと、はなは

なんか来ましたけど、どうしましょう

と、困った顔をして旦那を見上げています。

そんなの私は関係ないので、はなの隣に座り、
撫でまくる。

はなちゃ~ん、うりゃうりゃうりゃ

と、撫でまくる。

疲れたよ~疲れたよ~癒してくれよ~

と、抱きつく。

元々なで回されるのは嫌いな犬。
疲れたおかんを癒そうとは(たぶん)思っているものの
ここ毎日なのでかなりうざいらしく
顔がかなり迷惑そう。困っている。
泣きそうになりながら旦那を見上げて

おとーさん、なんとかならんとですか!

と訴える・・・・

撫でているだけでは満足できなくて、頬ずりしようと
顔をぐぐぅ~っとはなに寄せていこうとすると
はなも顔を出来る限りそらせてそっぽを向く!

あ、嫌われた。

と思って私が顔を元に戻すと、はなもこっちを向く。

なんだ~~やっぱりおかんが恋しいか~~~

と顔を近づけると、また顔をそらす。

それをソファに座って見ているだんな。
私の頭とはなの頭が平行に等距離を保ったまま
右へ左へ。


みかねた旦那。


磁石みたい。


と笑う。そして


嫌がってるねんからやめたれや


と一言。


はなに嫌がられるなんて、おかん立ち直れないわ。

と、私がいじけて背中を向けると


元気だせや


と、はなが背中にお手をする・・・・・。


なんなんでしょうか、この関係は。


PR
久し振りに今日のはなのコーナー更新しました。
私はしばらく休みなしでお仕事なので
しばらくははなの日記更新をお楽しみに。

http://www.alfoo.org/diary/hanaboo/

昨日、うちの旦那は仕事がお休みでした。
ええ、今週も平日にお休みがあったんです。
会社が製造業なんで、このご時世で平日休業に
なったりしてるんですわ。

ま、私も働いているし、旦那の会社も
全体的に休業を増やして人件費を下げつつも
とりあえず解雇はしていないようなので
しばらくは大丈夫そうですし、
平日にお休み、というのを、とりあえずは呑気に
楽しんでいるのです、うちの旦那。

昨日はとても良い天気で、風が少しありましたが
昼間はそれなりに暖かく、
家でじっとしているのはもったいない、と
旦那は朝からスポーツショップに出掛け、
硬式の野球ボールを購入してきました。
昼から河川敷でピッチングの練習でもするつもりだったようです。
(高架下とか壁があるので、一人でも練習可能)

いつも平日の昼間はひとりぼっちでお留守番のはなは
家に誰か居てくれるだけで大満足。
といっても、寝ているだけなのですが
人がいてくれるのはやはり嬉しいようです。

加えて、天気もよかったし、うちは冬が特に日当たりほぼゼロの家なので
日の出ている時間に公園にでも散歩につれていってやってくれ、と
旦那に頼んでおりました。

ので、旦那は、野球の練習に行くときに
はなも連れて行くつもりでいたようです。

お昼休み、自宅と職場が目と鼻の先の私なので
お昼を一緒に外で旦那と食べました。

そのときに、これから河川敷に行く、とか
はなは寝てる、とか
そんな話をしていたのです。
はなも一緒に河川敷連れて行って遊ばすわ~って言ってたのです。
私も特に何も考えずによろしく~って言っておりました。

昼ご飯を食べて、スタバでコーヒーを飲んで、
私は仕事に戻る時間になったので、
んじゃ!と別れて私は職場、旦那は家に帰りました。

職場についてすぐ、旦那からメールが。


はながボール食べた!




な~~~~~~~~~~に~~~~~~~~~~~?!?!


大変です。そんなもん食べたらお腹の中で絶対つまってしまう!
硬式食べたってどういうことよ!?!?!



大パニックです、私。

どういうこと?!って連絡したら、
ボールを食べたんではなくて、
ボールの外皮を全部食べてしまった・・・とのこと。



いやいや、それも良くないけど、
ボール飲み込んだんじゃなくてよかった・・・・




しかし!確かに野球のボールって皮で出来てるけど
その皮をはがして食べてしまったとは・・・・。


やっぱり心配になって郵便局へおつかいの用事があったので
そのついでに家に寄ってみました。
すると、ヒモでグルグル巻きになっている球体が無惨な姿で・・・・

野球のボールって、皮の中はこうなってるんだ~みたいな(笑)


旦那が帰ってきたときに
ボールを指さされ「これはなに?」って散々問いつめられた結果
はなは、何かまずいことしたってことを理解していたみたいで
ちょっと反省モード。よく言うことを聞きます(笑)

旦那は、せっかくの休みでどうしても野球の練習しておきたいので
もう一度ボール買いに行ってくる・・・と。
1回分のおやつ、1,100円也。


贅沢犬め。

犬のおやつで牛の皮を使ったものとか色々あるので
食べたら死ぬようなことはないでしょうけど、
食べるものではないので、お腹の調子が心配・・・・
昨日の晩も今朝のお散歩のときもう○ちは今のところ正常でしたが・・・・・。
ひどい下痢しなけりゃいいですがね・・・・。心配です。

ちなみに、旦那はその後はなと連れて河川敷へ行って
2時間ほど遊んだり壁に向かってピッチングしたりしたようで
久々にお日様の下でリードも外して貰って遊んだはなは
はしゃいではしゃいで2時間、そこら中を走り回り
昨日は私が帰宅する頃には爆睡状態でした。

ちなみに、今朝もいつまでも寝ていたし、
お散歩&ご飯が済んだらとっととベッドに戻って
2度寝してました。

はじけて遊ぶのはいいですが、疲労回復に時間のかかる
益々熟女なはなでございます。
我が家のはなちゃん、私の精神安定剤です。

今年の夏が来れば10歳になります。
10年も一緒に生活しているのだなぁ(しみじみ)

私が小さいときに団地から庭付き一戸建てに引っ越しして
動物嫌いの父がダメだというにも関わらず
祖父の仕事の関係の知人宅で産まれた雑種犬(母ボクサー・父不明(笑)の
ワンコを飼っていたのが犬飼人生の始まり。
初代犬は私が高校生のときに死んでしまい、
それから長い間犬のいない生活をしていました。
私も大学のときに家を出ていたりしたので
子犬を迎えるというのはなかなか手間暇のかかることでもあるし、
母は前の犬が忘れられずに新しい犬を飼うという事自体に
拒否反応を示していたし。

私が大学生活を終えて実家に戻り、就職した先が合わずに
ちょっと精神的にまいってしまって退職したとき
一時期ひきこもりのような生活になっていたときがありました。
新しい仕事を探さなくちゃという焦りもあったけど
外に出るのも億劫だし遊びに出るほどお金がないし。

そこで私としては前の犬が死んでからずっと願っていた
新しい犬との生活を実行するには今しかない、と思って
ブリーダー探しを始め、色んなワンコに会いに行き、
はなと巡り会ってはなを迎えることとなったのでした。

生後40日でうちに来たはなを最初は3時間ごとに餌をやり、
室内で飼うためにトイレトレーニングするのにつきっきりになり、
玄関の廊下で布団を敷いて面倒をみていた時期もありました。

子犬の時期は一瞬で、どんどんでかくなるはなは
かわいくてかわいくて仕方のない存在で
やんちゃで沢山困ったし家の中のものも沢山壊したけど
そんなはなと生活するにつれて、次第に精神的に安定していき
また社会復帰ができるようになりました。

実家にいたころは、はなと毎日一緒に寝ていたので
結婚するときに不安だったのは、はなと寝られなくなったら寂しいな、
ということ(笑)
実際、親友に結婚報告をしに行ったとき
はなとのヌクヌク生活が終わってしまう、といって
ちょっと愚痴っていたほど。
(旦那が犬は寝室に(というか二階に)上げてはいけないと
犬との生活に条件をつけたので)

はなが私の生活の1部になってから9年半。
それまで色々なことがありました。
でもいつも安定剤役を無口に(笑)こなしていてくれます

結局、結婚してからも真冬に1階でひとりぼっちで寝させることが
かわいそうだ、ということを言い訳にして
冬の間だけ私は階下で寝て、暖房をつけた部屋で
はなとヌクヌク生活を続けています。

あんまり撫でまくられるのが好きではない犬ですが、
私がちょっと落ち込み気味なときに
撫でているときは
「しょうがねぇなぁ~」といった感じで
なぜかおとなしく撫でられてくれています。
むぎゅ~っと抱きしめても
ちょっと困った顔してじっとしてます。
私が元気なときに意味なくむぎゅ~っとやると逃げますが。
愚痴もよく聞いてくれます。
夫婦が険悪ムードになってるときは、
ちょうど間のキョリに座って、両方の顔をきょろきょろみて
なんとかして、って仲介役をしています。

最近、よく読んでいるブログの飼い犬くんが若くして虹の橋へ旅立ち、
そして近所のラブラドール友達だった子も逝ってしまいました。
長く患う子もいれば、すぐに旅立ってしまう子もいます。
最近逝ってしまった子達はみんなはなより年下。

はなも昔に比べれば、やっぱりシニア犬なりに
色々あるのです。私の精神安定剤、大事な大事なはなが
いつまでも元気でいてくれるように、と思えば思うほど
先に必ず逝ってしまう事実もわかっていなくちゃいけないと言い聞かせ
考え出すと切なくなって、またむぎゅ~っとして困った顔されます。

ここ数日、とても寒い日が続き、
はなは布団の中に入って私に身体を寄せて寝ています。
天然湯たんぽで心もあったか。続くかぎり大事にしたい時間です。
随分久し振りのブログ更新になってしまいました。
11月って毎年あんまり良い時期じゃないのかもしれません。
ブログらしきものを始めたのは、かれこれ5年以上の前のことで・・・
だいたい始めたきっかけは、友達がブログ書くと気分転換になるよ、と。
そのとき、結構色々悩んでて、あんまり人にも言えなくて
結局日記でなんとなく書いて・・・ということをしていたようで(振り返ってみると)
で、それが11月だったことを考えると、11月ってイマイチな月って感じ。
今年もなんとなくイマイチな感じだった。
何もしたくない病とか現実逃避日々とか
色々名付けて11月は私にとってダメな月。

結局先月もそんな感じで、勉強のペースダウンはするし、
家のこともあんまりできなくて外食ばかりが目立つし、
酒ばっかり飲んでたし、ランニングも全然できてないし・・・
ほんでもって忙しいのが加速度的で、パニック気味だし・・・
それで結局、自己嫌悪になって、どんどんイヤになるし・・・

みたいな感じでした。
冬が悪いとかそういう意味じゃないのです。
どちらかというと、夏よりも秋や冬の寒くなっていく感じが好きだし。

徐々にペースを取り戻しつつある先月末~今月初めではあるものの
まだまだやること山積で・・・あかんなぁ、私って感じです。

そんな日々の中で今年ははなが手術を受けたりして、
獣医さん通いを2ヶ月近く続けました。

結婚してからチビチビと貯めてきたお金の一部を、
旦那に頼んで崩させて貰って
はなの医療費へ・・・
はなは結婚する前から私が飼ってる犬で、
嫁入りと一緒に連れてきたので、
な~んとなく、はなにお金がかかりすぎると
旦那に申し訳なく思ってしまいます。
が、旦那は全然気にしていない様子で、
別に相談しなくても勝手に使ってくれたらよかったのに、
と有り難いお言葉。感謝。

手術なんてしたときにゃ・・・お金がビュンビュン飛んでいきます。
で、飛んでいきました。

はな自身、実はまだお薬生活を続けているのですが、
手術したところ自体はようやく落ち着きました。

もう2週間前になりますが、キャンプを予定していたので
予定通りにはなも一緒に連れて行って、
わいわいガヤガヤと過ごしてきました。

camp-010.jpg近場でこんなに
良いキャンプ場があるなんて~
って感じの場所でした。

病院でもうカラー外してOKと言われて、
普通の生活してもOKと言ってもらえて
張り切ってキャンプに行きました。

点滴禿げが前足両方に、
そして手術跡が生々しく
右足2カ所のまだ残っている状態でしたが
最近しばらくは、車に乗れば病院という悪いイメージに
なっていたので車に乗るのを嫌がるようになっていましたが、
今回のキャンプは久し振りのお楽しみ企画。
camp-006.jpgしかもみんなと一緒にハイキング付き!
更にキャンプ場は川沿いなので
泳ぎたい放題!ということで
すっかりはなにとっても楽しいキャンプでした。

私も忙しい中であまりのドタバタ生活だったので
今頃キャンプ企画するなんて・・・って
前々から自分が企画していたことを後悔しかけましたが
行ったらとっても楽しくて
毎年のキャンプ仲間との時間が有意義で
それをきっかけに少しずつ浮上できてるような気がします。

気が付けば12月。
外国にいるお友達にクリスマスカードを・・・
年賀状も準備しないと・・・
11月・12月で友達4人が無事に出産してママになったので
お祝いもしないと・・・
あ、あれも発送しておかないと・・・
旦那の従姉妹も結婚するんだった・・・お祝いが・・
仕事の締め切りもあれが今週中で、あっちも今週中か・・・

と書き出してしまえば恐ろしいのですが・・・(苦笑)
でも、師走はみんなが忙しい時期。
あまり背負い込まずに行こうと思います。

今年の年末年始は異例の長期連休!
しっかり遊んでいい年を迎えられるようにしなくっちゃね。
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様. . . .