忍者ブログ
Millanの日々徒然を気ままに書くブログです。

2024-05

最新記事
最新コメント
[07/16 ギダー]
[06/12 ギダー]
[06/11 Millan@管理人]
[06/11 ギダー]
[05/07 Millan@管理人]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

職場から徒歩10分もかからない場所で働く私。
父が入院してから、毎朝電車に乗って病院へ行っている。
約1時間の「通勤」時間。

それほど時間がかかるわけでもなく、
それぐらいの時間は多くの人が通勤している時間だろう。
だけど、慣れない私にはこれがつらい。

病院には10時までに行かなくてはならず、
いつも仕事に行く時間と同じ時間帯で家を出ている。
通勤ラッシュの時間ははずれていて、電車だって
そんなに混んでいない。
しかも、最寄り駅も乗換駅も混む駅の一つ手前なので
乗れば座れている。
(とりあえず、行くときは座れる)

ところが、これが、どうも辛い。

最近、あまり電車に乗らない生活をしているからだろうか。
なんだか、電車に酔うような感覚がある。
乗ってると、気持ち悪くなってきてしまう。

乗り物酔いなんてしたことないのに。

火曜日以降、どうも身体が疲れていて仕方がない。
朝もゆっくりめに寝るようにしている。
(7時まで起きてこない)

電車に乗って往復するだけでこんなに疲れるなんて
いかに毎日が甘い生活であるか、というのがよくわかる。

今は資格試験の学校へも行ってないし
(一応、今週末の結果待ち、ということで・・・)
習い事にも全然行ってない。
(ランニングは行ってるけど、これは習い事じゃないから)

毎朝起きて、お弁当作って、仕事に行って定時から定時まで働いて、
帰宅したらご飯を作って食べて、ゆっくりして、寝る。

そんな毎日だったのに、ここ2~3日の
仕事に行く部分が、電車に1時間乗って病院へ行って、
夜19時頃まで病院にいて、また電車に乗って帰ってきて、
そこから事務所まで行ってちょっと仕事をして21時頃帰宅する、
というのに変わってるだけで、疲れ方が全然違う。

身体がすっかり緩い生活に慣れているようだ。

こんなことで年明けからまた勉強生活に本格的に入ったら
どうなるんだ、私?

学校が始まれば、仕事終わってから3時間、授業の日が平日4日に
なるかもしれないのに・・・・。

ここ数日は、晩ご飯は、煮物系にして、毎日帰宅してから次の日の晩ご飯を作っておく。
そしたら、旦那が私より早く帰宅しても晩ご飯食べておいてもらえるし。
犬の散歩も、遅くまで帰らない私のために旦那が毎朝に加えて
夜も行ってくれているので、その辺も負担なし。

それでも、疲れて疲れて仕方ない・・・。なぜだぁ~~。

毎日毎日疲れてぐったりな感じの私を唯一救ってくれた瞬間は、
旦那がボーナスが出た日にお小遣いをくれたことぐらいだろうか・・・。
ボーナス、全額家の方で吸収して私の管理下においたんだけど、
それなのに、

「いつもありがとう」

って、封筒にお金を入れてくれた。

ものすごく感動してしまった。私、そんなこと考える余裕もなかったのに。

旦那にもらったお小遣いの封筒は、開けずにおいてあって、
中がいくらなのかわからないけど、とにかく、うれしい。
ありがたい。

ちょっとお疲れ気味の毎日も、たまにこういう励みがあればがんばれるのかな。

幸い、父も土曜日には確実に退院できるのだろう。
明日まで「通勤」生活をすれば、土曜日はクルマでお迎えにあがるだけ。
週末ゆっくりして、また来週から仕事もがんばろうっと。
PR
今週は気がついたら木曜日だった。。。
何があったんだろうか、今週は・・・・。

まぁ、そんな週もありますわな。

今週は、特に何もしてなくて、何もやる気もなくて
色々な予定はキャンセルして(特に誰にも迷惑かけるような予定もなかったし)
家にじ~っとしておりました。

一晩は、晩ご飯作らず、旦那に帰宅途中でお弁当を
買ってきてもらって家で弁当を食べたりして・・・。
これが・・・楽できてよかったけど、なんとも空しかった。
おうちで旦那とホカ弁とは・・・。

次の日も結構疲れてたんだけど、
それでも簡単なご飯を作って食べて、
やっぱり家ご飯の方がいいわ、って。

明日は、朝から仕事で外出、一旦帰れたら事務所に戻って
昼からも外出。夜は夜で、先週行った練習会あるし。

なんだかバタバタしてますなぁ。

土曜も朝から予定あるし、日曜も・・・。

来週は水曜から海外出張。日曜帰国、月曜からまた仕事。
3連休も飛びますわ。

休ませてくれ・・・・
少し朝型になりつつあるので、
少し自分の時間ができるのかと思ったら、
6時半に起きるぐらいじゃ、やっぱり
特に時間が増えた感がない。

かといって、バタバタした感じはしなくて
それはそれなりに朝型にしたことの収穫だと思う。

そして、なんと言っても自分メンテの時間がないので
早いウチにそれを確保できる程度に時間の使い方を考えたい。

8月ぐらいから、スポーツクラブにはほとんど行ってなくて
月会費を行った回数で割ると、高級スポーツジム利用料、
みたいな値段になってて不愉快である。
月に1回とか2回しか行ってないと、そうなっても仕方ない・・・。

今週は、実はこんなことばかり考えていた。
いったい自分にはどれぐらいの時間があるのか。
1週間、とりあえず平日で考えた場合、
1日6時間の睡眠、
8時間の労働、
その時点で残る時間は10時間。
そのうち、食事やらその準備やら、
後かたづけやら、
お風呂タイムやら、
はなとのお散歩時間やら、を入れると、
少なくとも5時間ぐらいは取られているだろうから、
結局、5時間しかない。
そのうち、理想的には3時間ぐらいは
勉強時間にしないといけないとすれば、2時間。
2時間あれば、何かできそうなもんなのに、
何もしてない私はいったい・・・。

その2時間、毎晩毎晩ジムやヨガにかよって
使うわけにはいかないだろうから、
週に平日で取れる時間が10時間前後とすれば、
週に2回ほど、ゆっくりとトレーニングする時間が取れるだろう。
ジム、1回行くとどうしても時間を取ってしまう・・・・

行って→着替えて→走って→シャワー浴びて→着替えて→帰る

ぐらいなら、1時間強あればどうにかなるだろうけど、
いつも、走る前についつい筋トレしてしまう。
マシンがあるところに居るからもったいないなぁ、と思うし。
すると、1時間の筋トレが走る前に入って、
それだけやってから走ったりすると筋肉疲労がひどいので、
ストレッチが入念になってしまって時間がかかる。
そして、シャワーじゃモノ足りないので、風呂にも入る。
だから、1回行くと3時間ぐらい帰ってこないのだ・・・。
せめて週1回ぐらいは行きたいな、と思う。
週に1回じゃ、トレーニングの間が空きすぎて、
毎回筋肉痛になるのでそれもどうかと思うんだけど・・・。

で、それ以外に、コンスタントに身体を動かせるもので、
時間をさほど取らないことをしようと思って、走ることにした。
旦那も走ろうかな、と最近言っていたのでちょうどいいや、と思って。
毎年毎年ハーフマラソンに出場する、って言ってるくせに、
エントリーもしたことないまま3年ぐらいたってるので、
そろそろちゃんと走ろうと思ってる。

ちゃんと走るといっても、素人なので、
一度ちゃんと走り方を教えてもらいたい、
と思っていたら森ノ宮にランニングの店があるのをWebで見つけた。
先日さっそく行ってみたら、「練習会」なるものがあって、
大阪城の周りを走るのだそうだ。

旦那が行く気満々で、結局、今夜から参加することになった。
集合時間から準備運動、そして走行時間が1時間、
そしてクールダウンへ、と続く一連のプログラムになっているようなので、
自宅からの移動時間も入れて2時間半から3時間は、
練習会に時間を取られることになるだろう。

と、時間を作るためにランニングをやろう、
と思っていたのに、本末転倒もいいところである。

そして、ランニングの怖いところは、
一旦始めてしまうと毎日走らないと気持ち悪くなるところ・・・。

せめてうちのワンコが若ければ、
ランニング兼お散歩になっていいんだろうけど、
うちの犬にランニングの伴走なんてさせたら、
きっと途中で倒れてしまうだろう・・・。

仕事の時間が減るわけでなし、
家事の時間だって色々と節約できる時間はあるとしても、
結局、週単位で見ればかかっている時間は
恐らく似たようなものだろうから、それが減るわけでもなかろうし・・・。

勉強時間の確保、そして自分時間の確保、
というのがまだまだ課題として残る。

やっぱりもうちょっと早く起きるしかないんだろうか・・・。

ちなみに、うちの旦那は、朝型がさらに加速していて、
毎朝5時半に起きるようになっているようだ。
もちろん、私はそんな時間に起きてるのは知らない。
本人がそう言っている。俺は5時半に起きてるよ、と。
だから、私が6時半に起きると「お早いことで」と皮肉る。

早朝から散歩に行くようになったはなは、
毎朝、私が家を出るころには、再び爆睡状態。

毎朝、仕事にでる前にそのはなの寝姿を見て、
私はうらやましくって仕方ないのである。
結婚したばかりの私たちは、いわゆるDINKSと言われるカップルである。
節約生活を強いられる状況では、特に、ない。
私の資格試験のこともあるので、しばらくの間(2~3年?)は絶対に
DINKS状態が続く。とはいえ、世の中、子育てにはお金がかかるっていうので
それなりに、今から、貯金しながらの生活を目指している。

昔の私ならこんなに家計管理はできなかっただろうけど、
会計系の仕事をするようになってから、一人暮らしだった間も
家計簿を付けていたし、節約とまではいかなくても、無駄遣いは
しないように心がけてきた。

結婚してからも家計管理は当然のように私の仕事になって、
無駄遣いに加えて、節約的なこともチョロチョロとやるようになった。

二人で暮らして難しいのが食材を使い切る、ということ。
一人で暮らしていたときは、毎日毎日同じものを食べるのが
そんなに苦じゃなかったので、一度作ったものを
何日か連続で食べるなんてこともあった。
パートナーの居る生活ではそれもそんなによろしくなかろう。

ということで、食材を無駄にしないためにも、家計の節約のためにも
結婚して、新婚旅行から帰ってきて、生活が一段落落ち着いた頃から
お弁当を作って旦那に持っていってもらっている。

私は、個人的には冷たいご飯が好きじゃないので、お弁当は、電子レンジがあるなら会社にも持って行く、というスタンスで今までOLをしてきた。で、勝手にそれがみんな共通の見解だと思って、電子レンジがない職場(旦那の職場)でも、おいしく弁当が食べられるように、と思って、初期投資として暖かいご飯のままお弁当を持って行ける弁当箱を買った。

 

旦那は、お米大好き人間で、「うまい米は冷えても美味い」というので
たぶん、暖かいご飯でなくてもいいらしいけど、
それでも、暖かいご飯で弁当が食べられる方が冷たいよりは良いらしい。

写真のステンレスの容器に入ってるのがご飯だが、
これが、ちょっと縦長なので、ご飯にフリカケだと
下の方のご飯は、ただの白ご飯。
なので、旦那の要望は、下から2センチぐらいで一層目のフリカケ、
それから、一番上に二層目のフリカケ、ということだったので
そのようにしている。

おかずには、「弁当にはウィンナーと卵焼きが入ってたら
後はなんでもいい」と言うので、逆に、それだけは毎日入れてくれ、
ということで、毎日毎日、ウィンナーと卵焼きが入っている。

おかずの入れ物が2つに分かれているのだが、
1つには、必ず、このウィンナー&卵焼きのセットが入っているので
我が家では、これを「定番BOX」と呼ぶようになった。
(旦那が勝手に名付けただけだけど)

もう1つの入れ物は、「チャレンジBOX」と呼ばれていて
前日のおかずをアレンジしたものや、朝の短時間で作れる簡単なおかず、
などを入れるように(いつの間にか)なった。

たまに、「定番BOX」を、定番2品だけで埋めるのは、
あまりにも能がないな、と思うので、定番2品の他にちょこっとおかずを
足すことがある。

すると、旦那は、「定番BOX」に侵入者あり、と構えるらしい。

そして帰ってくると「定番BOXにチャレンジャーが居た」とお小言を
言ってみたりする。

旦那にしてみれば「ウィンナーと卵焼き」があれば何でも良い、ので
一つの入れ物にウィンナーばっかり、もう一つに卵焼きばっかり、でも
全然文句がないらしい。

でも、そんな弁当、私は食べたくない。

それにしても、私は中学の時は母親が弁当を作ってくれていて、
うちは上が男兄弟なせいもあってか、お弁当が全然かわいくなかった。
彩りも鮮やかでなかったし、モロに前日のおかずが入ってるだけ、っていう
お弁当だった。若き乙女には、そんな弁当がイヤだったけど、
今になっても、そんなお弁当にしたくない、と頭では思っている。

ところが、かわいい弁当っていうのが、色々本を見たりしても
感覚的に身についてないので、イマイチ、盛りつけも下手で、
ダイナミックにおかずがボンボン入ってるだけの弁当になってしまう。

朝の短い時間で、自分が仕事へ行く準備をしなくちゃいけない時間までに
弁当を仕上げる、という技がまだまだ未熟なようで
なかなか自分が視覚的に気に入った弁当が作れない。

そして、作ったところで、旦那は喜ばないだろうし。
(たぶん、「そんなことに時間かけるんだったら、他のことに時間かければ?」と言われる)
それでも、定番BOXに入るものが決まっているからといっても、
毎朝チャレンジBOXを考えるのは、ちょっとした悩み。

ちなみに、今朝は寝不足だし、犬の方が心配だったので
チャレンジBOXには、昨日の晩ご飯のおかずがそのまま入っている。

そして、今夜は旦那が会社の飲み会だといって出て行った。
いつもは、弁当用のBAG(写真の後ろに写ってるバッグ)をそのまま持って行くのに、
今朝は、飲み会で愛妻弁当を持ってきてることをつっこまれたらイヤ、とか言って、
大きめのビジネスバッグの中に、弁当を隠して出勤していった。
逆に言えば、ビジネスバッグの中に入ってるのは、弁当だけ。

子供みたいなやつ。
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様. . . .