忍者ブログ
Millanの日々徒然を気ままに書くブログです。

2024-05

最新記事
最新コメント
[07/16 ギダー]
[06/12 ギダー]
[06/11 Millan@管理人]
[06/11 ギダー]
[05/07 Millan@管理人]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

元々が朝型人間の旦那。
元々が夜型人間の私。

一緒に暮らすようになって、ずいぶん朝型になった私。
一緒に暮らすようになって、ますます朝型になった旦那。

旦那が言うには、最近の旦那の起床時間は5時だとか。
私は全然気もつかないので、わかりようがないけど、
本人が5時に起きてるというのだから、そうなんでしょう。

私もずいぶん早起きになったけど、ここ最近の寒い朝にめげて
起きても布団からなかなか出られない。
起きてるのに布団でウダウダしている私を見ながら、
旦那は私が今まで思っていた以上にだらしない人間だと気づく。
(元々、私をだらだら人間だと思ってはいたけど、
わかっていた以上にひどかった、ということだろう)

確かに、私は朝が弱い。機嫌も悪い。
でも、一応、毎晩日付が変わるぐらいまで
夜な夜な勉強したり家のことしたりしてるんだけど、
その時間は旦那は寝ているので、そんなこと知らない。

朝早く起きるってことは、夜早く寝る。
11時まで起きていることは、ほとんどない旦那。
私は、だいたい12時前ぐらいか、それを超すときもあるか。

明らかに二人の生活時間に時差がある。
晩ご飯食べる時間ぐらいしか、一緒に過ごさない。

時差があるのはここだけではなくて、
就寝・起床の早さにも大きな差がある。

旦那はうらやましいほどに速攻就寝型人間。
のび太君である。
ところが、私は、イヤになるほどに寝付きが悪い。
布団に入ってすぐに入眠できることがほとんどない。
疲れているのに・・・眠いのに・・・。なぜだかわからないけど寝られない。

たまに疲れて、私も早く布団に入るときがある。
そのときは、旦那はまだ布団に入って本を読んでいたりする。
(朝早起きしてやっていることは本を読むこと・・・。)
私は、布団にくるまって完全に寝る体制。寝る努力開始。
旦那は、読み疲れたら本を置いて、電気を消して、布団に入り直す。

電気が消えた10秒後ぐらいには、寝息が聞こえてくる。

うらやましすぎる。

朝も、旦那は、目覚まし時計の電子音がピピピピっと鳴る
最初のピピぐらいで、止めて起きてる。
起きたらすぐに、むくっと立ち上がって、階下で寝てる犬に
エサをやりに階下へ降りていく。起きて1分後ぐらいには
すでに機能している。

一方私は、朝、スヌーズ機能を使って、最初に鳴った目覚まし時計から
起きあがってくるまでに20分ぐらいかかる(スヌーズで3~4回は鳴らす)。
鳴ってからはすぐ消すんだけど、スヌーズでもう一度鳴るのがわかってるから
すぐには起きない(笑)。ずぼらの典型か?私?
朝のお弁当作りも、半分無意識でやってるようなときがある。
弁当作りをしながら、徐々に目が覚めていく感じ。

この時差、どうにかならないもんでしょうか?

ちなみに、現在午後10時50分。旦那は30分ほど前に就寝いたしました。
私は、これからお米を洗って明日の朝のご飯をセット。
それから、リビングを片付けて、食器(旦那が洗ってくれたやつ)を片付けて、
ワンコを寝る前にもう一度お散歩につれていって、お風呂に入って・・・。
ま、やっぱり12時前後に寝る感じでしょうか。

明日から父が入院することになり、家と事務所と父の家と病院とを
行ったり来たり行ったり来たりする数日が始まりそうです。

相変わらずバタバタしてます。

PR

週末、久しぶりにキャンプに出かけていた。
1年ぶりになる。メンバーは、今年で3回目のメンバー。
といっても、毎回参加・不参加が各自の都合であるので
多少メンバーの増減はあるのだけども・・・。

キャンプといっても、テントとかでは寝ないなんちゃってキャンプ。
ログハウスがあるキャンプ場を探して、
ログハウスで布団で寝る。
でも、大型犬を飼う私にとって、犬も一緒に旅行できる
キャンプは素敵なイベントなのだ。
今までうちの犬だけが人に交じって参加していたけど、
今年から新メンバー、シェパードのナツが登場。
まだ子供のナツに、うちのばあちゃん犬はタジタジで
犬を観察しているだけでもおもしろいキャンプだった。

結婚してから自分の友達と会うということがなくて
今回は主に元々は私が知っていた人たち
(数年前から今の旦那と共々お友達つきあいをしてもらっている方々)

毎年、行く先でなんとなくイベントをつくるんだけど
(例えば、去年の四国キャンプではうどんを食べて帰ってくる、
というのがイベントだったり。)今年は、特に企画なし。
ドライブして到着して荷物をおろして準備して
BBQしながら飲みながら話し込みながら夜が更ける、そんな感じ。
それが、またなかなかよかった。

毎年、トランプ大会(大富豪)をやって順位を付けて
妙に盛り上がる夜を過ごすのだが、今年はそれもなく
ひたすら飲みながら話し込む・・・。

チェックアウトが午前中なので、起床後は朝食の準備。
そしてご飯を食べたら後片付け、クルマに荷物を載せて
バタバタ帰る。福井まで行ってたので、ちょっと足を伸ばして
日本海まで遊びに行くことに。

風が強くて、ウィンドサーファーやカイトサーファーが
たくさんいた隣の砂浜を眺めつつ、
さらさら砂の砂浜で、ワンコたちにボール拾わせたり
フリスビー取らせたりして遊ばせているようで
実は、投げてる人間も楽しい、という時間。
犬たちは、海へざぶざぶ入るので、
終わったあとはネトネトになって、水道水でじゃぶじゃぶ
洗ってからクルマで帰阪。

ナツは子犬で、初キャンプ・初海と初めてだらけで
はしゃぎすぎて帰りはすっかりおねむ。
ばあちゃん犬はなも、当然、キャパを超えてはしゃいで
すっかりおねむ。帰宅後もはなは爆睡。

今回も昨年同様に当たりキャンプ場で、
温泉なんかもなかなか地味な施設ながらお湯が最高で、
すでに、次はいつ行こうか、なんて考えている。
毎年秋になって行くので、次は春キャンプがいいなぁなどと
思ったりしている。

キャンプって準備大変で色々と面倒な面もあるけど、
それでも、会話のはずむ仲間と時間を忘れて話し込み
空気の良いところで美味いメシとサケがあるなんて
ホントに幸せ。疲労感だって半端じゃないけど、
その疲労感がまた心地よかったりして。
帰ってきた日の夜も、私にはめずらしく
布団に入ってすぐに入眠。朝までぐっすりだった。

といっても次の日はやってくる。
月曜日は、旦那が有給で休みだったので
弁当作りがなかっただけ楽だったけど、
週末遊んだ分、部屋の掃除ができていない・・・。
洗濯だってたまってしまって・・・・。

と思いつつ仕事して帰ってきたら、
家の中がぴかぴかに掃除されていた。洗濯も山盛りあったのに
全部終わってた。
そして、大雑把な私が片付けが下手なので
どうも細かいところが整理できてない部屋の細々が
キレイに整理整頓されていた。

なんと!!

大学院行きながら仕事をしていたときは、忙しくて忙しくて
嫁が欲しいよぉ・・・とよく思った。
でも、嫁じゃなくても、嫁のように働ける旦那が居れば
いいじゃあないか!
今はそんなに忙しくない私だけど、年末に向けて
忙しさは倍増する。休みの日だけでも、こうやって家事を
色々こなしてくれる旦那に感謝しなくては。

ここは、感謝の意を込めて、お弁当はタコウィンナーにしないとね。

今でも旧姓のまま生活している私。
何の気なく、旧姓のままで人に手紙書いたり、
モノを送ったり、メールでも名前を変えてなかったりするので
「あれ、結婚したんじゃ・・・」と思う人もいるみたい。


基本的に仕事上では旧姓のままで、ということで
旧姓のままの生活になっているけど、
結局、そうなったらほとんどが旧姓のままで、
公的な証明書とか、それを使ってしか発行できないものとか
そういうのが戸籍姓になるぐらいで、他は本当に
そのままの生活をしている。


昨日も職場で飲み会があって、結婚してから
始めて職場の人たち全員が集まった飲み会に参加したけど、
そのとき、先輩の一人から聞きにくそうに
「仕事以外のときは、名前、もう違うんやんな?
ちゃんと籍入ってるんやんな?」
と質問された。


こっちが何ともないと思っていることも
他人から見れば奇異に映ることも多々ある。
結婚報告ハガキとて、私の名字付きの連名で出したぐらいだった。


さて、それはまぁいいとして、
うちの母親が今日から韓国へいつものお仲間さんと
写生旅行へと出掛けた。毎年毎年、まぁ、いろんなところへ
行くもんだ。元気でよろしい。


ということで、一応、海外旅行だし、ツアーだし、ということで
旅程表(留守家庭保存用)なるものを、自宅へ送ってきていた。


実家と自宅は近いし(車で15分ぐらいかな)、週に1回は行くので
わざわざ送ってくれなくても、実家に置いててもらえれば
見ただろうけど、もしも行きの飛行機が落ちたりしたときに
どの飛行機に乗っていたのか知りませんでした、
じゃ話が済まないだろうし、母なりに考えて
今回はわざわざそれを郵送してきてくれたのだろう。


宛名が全然違ってた。(名字が、ね)


しかし、嫁に行った娘の名前を知らない親もどうかと思うよ。


まだ日が浅いといったって、私、同じ人と10年も付き合ってたのに
相手の下の名前しか知らないってのも、どうなのよ。


私の旧姓は、あまり沢山ない名前。
ある大学にあるデータベースで調べたところ、私の名字は、
電話番号登録件数が全国で2000件程度の名前だそうだ。


そんなに珍しくもないだろうけど、大阪の
電話帳で見ても数えられる程度しか同じ名字の人って居ない。


結婚して、戸籍上の私の名前は、結構よくある名前になった。
同じようにデータベースで調べると、電話番号登録件数は、10万件を超えている。
佐藤さん、鈴木さん、高橋さん、田中さん、(←同じデータベースによると
1位から4位がこの名前だそうですが・・・)ほどの名前じゃないですが、
順位はそこそこ上位。


母の中では、「よくある名前に変わった」ということだけが認識されていたようで、
送られてきた封筒には「鈴木●子様」とかかれていた。


鈴木って誰やねん!


いやはや、びっくりした。びっくりしすぎて、どうしたらいいのかわからなかった。


最近、ちょっとおもしろすぎるボケをかましてくれるラブリー母であるが、
こればっかりは、シャレにならんボケというのか。


今夜、旦那が帰ってきてそれを見たら、どういうのだろう。
恐らく、おもしろすぎて笑うぐらいだろうけど・・・・。


それにしても、旦那の実家に何かモノを送って「鈴木様」とか書いてたら、
と思うと、怖すぎて涙が出そう。
それなりにマメなので、どこか旅行へ行くと、旅先から
名産品を送ってくれたりするわけ。兄嫁の実家にモノ送ったりも
してるみたい。それを、うちの旦那の実家にもやっていて、
何を勘違いしてか、マジで「鈴木」だと思ってるなら
大変なことだ。


帰国したらすぐに連絡して訂正しなきゃ、名前。
訂正っていうか、私の名前、わかってる?って確認しなきゃ・・・。


今頃そんな確認か?!

毎年、年始になると1年の目標を思いつくままにつらつら書きます。
年末になったら見直して、達成度を見ます。
ま、たいてい達成度なんて半分以下です。
というのも、年始に思いつくままに書いた目標を、
1年を通して憶えてないことが多いからです。

そして、達成してない内容は、次の年へも繰り越すことがほとんど。
中には、何年も同じことを書き続けていることがあります。

例えば、目標体重を達成する、とか(笑)。

目標体重も長いこと同じ体重で、近いところまで行っても、
そのまま年末までキープして年を越すことができません。
今年なんかも、結婚式の写真を撮る前、
一生残る写真やし、と思って、いつもに増して頑張って
ダイエットもしたけど、目標体重には1キロのところまでしか行かなかった。
でも、それってここ数年で最低の体重だった・・・のに、
ここ最近の秋の空気に満腹中枢すっかり麻痺して
着々とWeeklyで体重を増やしている。
そんなことなので、年末にはまた大きな人となって、
「来年こそ目標体重に到達したい」と思って年を越して
1年の目標にまた「目標体重に到達する」と書くことになるのでしょう。

もう一つ、同じように毎年毎年書き続けていることが
「朝型人間になる」です。
放っておいたらすぐに夜型になっていく私が、
資格試験の勉強をしつつ、時間を効率的に使う方法を
いつもいつも模索していくうちに、色々本を読み、
そうして「どうやら朝の時間をうまく使うのが鍵だ」と感じたのです。
が、今の住まいは、仕事場から自転車で3分ぐらい、
歩いても10分もかからない場所。
常に時間に追われるような生活をしていたので、
朝は1分でも長く寝る、というのが身体に染みついて、
9時始業なので起床が8時なんてこともしょっちゅうでした。

それが、結婚してから旦那が朝型(旦那の実家は朝型人間ばかり)で、
いつの間にか、すっかり私もまともな時間に起きるようになりました。
朝、6時半までに起きて、1時間ぐらいで弁当作るのと、
シャワーを浴びて着替えて、という作業が終わっています。
7時半ぐらいから、コーヒーを飲みながら、テレビを見て、
8時に旦那が出勤して出て行ったころから
髪を乾かして化粧をして、また紅茶かコーヒーを入れて
座ってまたテレビを見てます。

日によっては、朝のうちに通信教育の講座を1つ見てる(DVD講義)ことも
あります。

できれば、もっと早く起きて、通信教育講座の1ユニット全部を
しっかり勉強できるぐらいの余裕が欲しいと思いつつ、
どうしても朝ってやることがあって、講義を聞くだけで
練習問題までやる時間はない、っていう中途半端さがつづいています。

6時半におきて、夜は日付が変わるころには眠りにつく、
そんな余裕のある(?)時間帯で自分が生活できるようになるなんて
なかなか想像してませんでした(いつも目標に挙げてる割には・・・)

しかし実は、こんなに余裕かましてる場合じゃ全然ないのです。
もっと勉強する時間確保しなくちゃいけないので、
どう考えても、もっと早く起きなくちゃいけない。

通訳者が書いた本で、朝2時起きで何でもできる、なんて本があって、
朝2時に起きることで、早朝から主婦で子持ちでも自分の時間がもてるので
しっかり勉強ができますよ、なんて本なのです。
(彼女は、ド素人から通訳者になった、という体験談を書いているわけです)

私の知り合いで、司法試験に一発合格した弁護士さんがいます。
その人も、朝4時起きで勉強をする癖が染みついているそうです。
朝4時って?!釣りでも行くのか?!
と思ってしまうのですが、最初はつらいけど、続けてれば普通にそれが
リズムになるとか・・・・。

昔は、朝2時におきるとか、4時に起きるとか、「あり得ない」と思ってましたが、
朝8時にしか起きれない、と思っていても6時半に毎朝起きるようになるんだから
それがもう2時間早くなるぐらいなら、どうにかなるのかも、
と少し希望がもてたりします。
ただし、同じ部屋にもう一人寝ている人(つまり旦那)がいるので、
朝4時から目覚ましジリジリ鳴らすのもどうか・・・と思ったりもするのです。
これが悩みどころです。
かといって、もう一つ寝室を取るほど家に余裕ないし・・・。

変われば変わるもんです。
もしかしたら、もうちょっと早く起きれるようになって
朝からガンガン勉強する人になれるのかもしれません。

来年の目標にしようっと。
(今からやれよ・・・(苦笑)

私は、ここ8年、年末年始は比較的おとなしく
旅行も行かずに大阪に居て過ごしている。
なぜここ8年かというと、犬が来てからそうしているからだ。

今から6年前から3年間(すなわち、今の仕事に転職する
前の仕事をしていた間)は、海外出張も多く、
東京へ行くことなんかもあったので、
泊まりで出張をする度に、母親に犬の世話を頼んでいた。
今でも、旅行をするときは、母の都合を聞いて、
母に予定がなければはなを預けて出かけている。

1度だけ(しかもはながずいぶん大きくなってから)
どうしても都合が合わず、私も予定を変更できず(仕事で
2泊で関東へ行ったので)、ホテルにあずけたことがあったが、
2泊預けて、その間にシャンプーしてもらって、2万円かかった。

年末年始、母は大抵どこかへ行く。
去年も絵を描きに海外旅行に出かけていたし、だいたい、サッカーフリークなので
正月は国立競技場で天皇杯(だったっけ?)の決勝を見るために
東京へ行っていて大阪に居ないことが多い。

今年、どうしても年末年始を使って旅行したい
母をずいぶん前からリザーブしておいた。
申し訳ないが、母に年末年始の旅行を我慢してもらって
はなの世話を頼むのだ。はなも実家の方が好きだし、
母と過ごせるのは気に入っている様子なので大丈夫。

で、どうしても年末年始に旅行だ!とか言っておきながら
今頃になってインターネットで旅行の手配をしてみようかと
調べ始めると、どこも満席。ツアーもない。

長年(?)年末年始に海外旅行を試みたことがなかったけど、
この時期に旅行をするってのはこんなに大変なことだったとは・・・。

もちろん、有り余るほどのお金があれば、予算を気にしなくてよければ、
今からでも行けるツアーもあるし、飛行機だって押さえられる。
日程に制限もなければ、選択範囲も拡がるだろう。

ところが、休みの都合などもあるし、予算の都合もあるので
12月の31日か1月1日の出発にしてピークを避ける他ない。
そして、ピークを避けてそんな日の出発にするということは
旅程は4日間か5日間が精一杯。そうなると、欧州・アメリカは無理。

だいたい、どうしても旅行に行きたいところは、タイだったのだが、
その距離とか手頃さから行って相当に人気らしく、
まともなルートは本当にチケットがない。タイに行くのに、上海経由、とか
遠回りなのもどうかと思うし・・・・。

タイをはずして、他の地域を探してみたけど、
似たような条件なので、どこもツアー申し込みも終わってるし、
飛行機も空席なしの表示。

私が年末年始に動けないので、旦那も同様に、ここ8年は
どこにも行っていなかったので、事情がわからず、
今年こそタイへ!とずっと意気込んでいたわりには
出遅れすぎて、もうどうしようもないらしい。

旦那は、「行けないと言われたら、どうしても行きたくなってきた」と
わけのわからないことを言い出して、インターネットで検索して
空席照会をメールでするようになっているツアーなんかに
片っ端からメールをしていた。どれでもいいから、行かせてくれ、と。

私は、そこまでしなくても、今回ダメだったら、とりあえず
国内で温泉旅行とかどうかな、と思ったりしていた。
予算も海外行くつもりで置いておいたお金あるんだし、
国内の温泉もゆったり豪華でいいかもよ、と思ったのだ。

でも、絶対にタイに行きたい願望がわき上がっているようなので
旅行会社からのリターンを、とりあえず待つしかないようだ。
(メール、日曜になってから送りまくったので、返事がないのだ)

でも、連絡先メールアドレスは私のPCのもので、
連絡先携帯電話も私の携帯番号で問い合わせをした。
確かに、私の方が、仕事柄、昼間でも携帯に対応できるけど、
結局私がやるんかい!!とちょっと思った。
それでも問い合わせのメールをしていただけマシなのかも・・・。

忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様. . . .