忍者ブログ
Millanの日々徒然を気ままに書くブログです。

2024-05

最新記事
最新コメント
[07/16 ギダー]
[06/12 ギダー]
[06/11 Millan@管理人]
[06/11 ギダー]
[05/07 Millan@管理人]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

相変わらず忙しい日々が続いている。
どちらかといえば、仕事で忙しいということが
あまりない私だが、なぜかこの時期
個人の申告作業に加えて、法人の決算もあったりして
忙しさ倍増な感じなのだ。

といっても、確定申告時期のように毎晩9時過ぎる、なんて
ことはなくって、だいたい6時ぐらいには家に帰って
7時ぐらいにはご飯が食べられる、そんな日々である。

前にも書いた(と思う)が、私は旧姓のままで仕事をしていることもあって、
基本的には旧姓で生活をしている。
公的な証明書などは「戸籍姓」になっているので、
昔から行きつけていた病院でも、今では旧姓で呼ばれなくなり、
呼ばれていても気がつかないことがまだまだあったりもする。

その公的証明書等がからむこと以外で、戸籍姓を名乗っているのが
実は、ランニング関係。
結婚してから本格的に練習しはじめたこともあって、
なんとなくだけど自分の中でケジメというかなんというか、
練習会に参加しているときも戸籍姓で登録しているし、
前の大会でも戸籍姓で登録して走った。

で、比較的人口の多い私の戸籍姓、しかも、
苗字のみならず名前の方も、漢字だけは読み方違っても
使われていることが多い。
かの有名なマラソン選手も同じ名前である(読み方は違うけど)

旧姓のときには、同姓同名の人に出会うなんてこと
絶対になかったし、ありえなかったと思うのだが
(次兄の嫁の連れ子が同じ漢字だったので、結婚したことで
漢字だけは同姓同名になったけど →これも読み方は違うけど)
先日の10K走の公式記録をオフィシャルサイトから検索したときに
同姓同名の人が同じ10Kカテゴリーでエントリーしていたのを知った。

比較的珍しい苗字を持って30年以上生きてきて、
同姓同名はないと思い込んでいたので
サイトから自分の名前(戸籍姓)を入れて検索をして
ヒットした名前が2件あったときは、単純に記録ミスだと思ったほどだった。
しかも、最初にヒットしたほうの名前(私の名前の方を
比較的多い読み方で読んだ人の方が先)は、
53分台が記録で、これまた、単純に、大会に「○本○子」は一人だけ、と
思い込んでいたために、「なんや、めっちゃ記録ええやん!」と
喜んでしまった(←あほである)

が、検索結果が1件ではないことに気づき、そのままスクロールしていくと
下にもう一人の「○本○子」が。58分31秒。
こっちが私だわ・・・・。一瞬で夢から覚めてしまった。

しかし、旧姓ではこんなこと絶対にありえなかったのに、
非常に妙な気分だった。

読み方の違う同姓同名漢字や漢字は違うけど音が同じ同姓同名や、
今までではたぶん出会うことはほとんどなかっただろうけど
(存在するのかどうかも確率低そうだけど)
これからって結構こういうこともあるんだろうなぁ・・・。

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様. . . .