昨日、仕事を定時までした後、事務所の関与先の
社長さんが、所長や担当者などを招待して食事に
連れて行ってくださったので、私もおじゃましていた。
旦那にはなを頼んで、夕方のお散歩をしてもらう予定だった。
旦那は、いつものように仕事を終えて7時頃に帰宅。
2階に上がって、洗濯機を回して、降りてくるまでの30分ぐらいの間に、はなが家の中で粗相をした。しかも「大」の方・・・・しかも、極度の下痢・・・・。家の中で大だけはしたことのなかったはなが、よほど調子が悪かったのだろう。そして、旦那もはなのサインに気がつかなかったのだろう。散歩させようと思って降りてきたら、ひどい異臭。そして後始末が待っていた・・・・。しかも私が居ない夜に限ってこんな具合に・・・。
10時半頃に帰宅した私は、なんだかぐったりな旦那、そして、極度に元気のない犬に気がついて「どうしたん?」といきなり質問。事情を聞いて、ホントに「ごめん」って感じ。それ以外、言えない。
犬も生き物なので、たまに下痢ぐらいするんだけど、今回ばっかりはどうもおかしい。こんなにひどい下痢は、はなが生まれて初めてのこと。夜中に階下でまた粗相されたら困るので、とりあえず、私はリビングのソファで寝ることに。今までは一緒に寝ていたので、夜中に下痢による便意が来ると、はなは私を起こしてくれていたので、たぶん、下で傍で寝てやれば、もし行きたくなってもおこすだろう、と思ったのだ。
結局、夜中に散歩へ連れて行くこともなく、朝まで無事だった。けど、旦那が朝の散歩に連れて行ったら、またひどい下痢だった、とのこと。これは、困った・・・と思って、ビオフェルミンを飲ませて、とりあえず1日様子を見ることに。
「犬ごときで」と思われるかもしれないが、犬が急病のときは、私も仕事を休むしかなくって仕事を休むことに・・・。放っておいても大丈夫なときは、留守番させるだけだけど、今回みたいに、留守番させてる間に家が大変なことになるかもしれない場合は、仕方ないこと。有給もないのに、仕事にお休みの連絡を入れる。昼間、定期的に外へ連れて行ってトイレをさせるが、そのたびに、かわいそうなぐらいの下痢。胃腸を休ませるために食べさせてないから、出るものもなかろう・・・と思うけど、とにかく水状態の便しか出ない。
夕方、少し固形になってきたので、このまま治るかと思いきや、また悪化。
いったいどうした?!
このまま様子が変わらないようだったら、明朝に病院へ連れて行くしかなさそう。今夜も階下で様子を見ながら寝ることになりそうだ。
はなの様子を気にしながら寝る、ということは、熟睡できない。昨日もそうだったし、昼間、仕事は休みとはいえ、はなは体調おかしいままなので、こっちが昼寝するわけにいかず・・・。そして今夜もか。ま、なんだか原因はわからないけど、様子みてやるしか方法はない。それにしても、24時間つづいている下痢に、すっかりはなも元気がない。気の毒である。人間だったら正露丸飲んで一発なのに・・・・。
長い夜になりそうですな。
PR