忍者ブログ
Millanの日々徒然を気ままに書くブログです。

2024-05

最新記事
最新コメント
[07/16 ギダー]
[06/12 ギダー]
[06/11 Millan@管理人]
[06/11 ギダー]
[05/07 Millan@管理人]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ものすごくバタバタした毎日を過ごしていたら
もうすぐ1月が終わってしまうという恐ろしい事実。
年が明けたら(というか、年末からだけど)忙しいのは
毎年のことだけど、先日「目標」として書いた「余裕を持つ」
なんてのにまったくもってほど遠い日々。あぁ、やだやだ。

実は日記も21日以降、何度も書こうと思っていて
何度も途中まで書いたのに
結局、最後まで書けないまま破棄してしまっていた。
なんだか気分が乗らないのです。

昔からだけど、忙しくなりすぎると
現実逃避が始まって、やることが増えれば増えるほど
やる気がなくなっていくという、このひねくれた性格。
(性格の問題なのかどうかわからんけど)

「やる気がない」のが、やらなければならないことに
前向きでなくなる、という程度のことならいいのだけれど、
これがまた「全てに対してやる気がなくなる」という重症で・・・。

なんだったら仕事も行きたくないし、家事だってやりたくないし、
ご飯も作りたくないから、別に食べなくてもいいし、
どちらかというと布団から出たくないのです、
ぐらいのやる気のなさ。

かといって、仕事だってあるし、家事も全然やらないわけにはいかないし
ご飯も作らないと自分が食べたくなくても、今は旦那がいるんだし、
布団から出ないなんてことは不可能なんです。わかっているんです。

英語で「zone out」とか「space out」とか言うことがありますが、
まさにそれで、ボーっとする、というか、放心状態というか・・・
気が付いたら1点見つめて犬と一緒に床に座り込んでいることがあります(危ない(笑))
やる気なさすぎて、全機能停止する時間があるというか、
そんな感じです。

無意識に「疲れた」と言ってみたり、
ため息をついてみたり、「シンドイなぁ」ってつぶやいたり
しているようで、ネガティブオーラの出ている私に
旦那が毎晩あきれています。

タイミング悪く、今、旦那は毎日仕事が忙しくて、
毎朝7時前には家を出て、10時頃まで帰ってこないような生活です。
一応、私も外で働いて、専門学校の授業を視聴して勉強して、
それなりに忙しくしているけど、旦那ほどでもないと思うと
家事までやらせるわけにいかないような気になってしまって、
先週は久しぶりに自分で洗濯をしました(笑)
結婚してから洗濯係は旦那で、ずっとやってもらっていたので・・・。

久しぶりに洗濯すると、なかなか面倒でした。
寒いし水に濡れた洗濯モノは冷たいしで、終わってから
しばらくじぃ~っと座り込んでしまっていました。

ホント、こんな感じで、おもーく疲れた感じが抜けないままに毎日を過ごして、
どうにかならんかなーと思いつつ、どうにもならない日々なのです。

幸い、相当に手抜きな夕食の毎日が続いているにもかかわらず、
うちの旦那様は文句言わずに食べてくれて、
「夜ご飯はこれぐらいがちょうどいいかも。太るとヤだし」とフォローしてくれています。
知ってか知らずかわかりませんが、ありがたい一言です。

でも考えてみると、毎年1月になると、なんとなく「壊れる」時期があります。
正月休みでぽや~んとした後から急に仕事が忙しくなって、
それがしばらく続く状況に、自分自身がシャットダウンするんでしょう。

再起動するのにどれぐらい時間がかかるのか・・・・
よくわかりません。

いっそのこと、はなになりたい・・・。


PR
先月連休が潰れた海外出張の後、
なかなか生活のリズムが戻らず、
先週末の土日をゆっくり休んで
ようやく体力的に回復した感じ。

土日の休みがないと、
1週間の長いこと・・・・。
週休2日にすっかり身体が慣れていて
甘やかされているわけですな。

年末年始に向かって、仕事がどんどん忙しくなる一方。
私は担当している仕事もそれほどたくさんないけど、
それでも、なんとなくバタバタするのが12月。
年が明けてしばらくしたら、確定申告が始まって
そこからまた怒濤の1ヶ月。

仕事のペースが上がってくる一方で、
夏に受けた税理士試験の結果が出るのが2週間後
(正確には14日だけど、14日の東京を発送されるので
だいたい月曜まで結果がわからない・・・)
それに合わせて、専門学校などから1月開講コースのパンフレットなどが
届く。たぶん、夏に受けた2科目、二つとも不合格なので
2科目の1月からのコースに行かないとなぁ、とパンフレットを読む。
35歳の12月には資格試験は片付いていてほしい、と
当初から目標を掲げてやってきたのに、
未だに1科目も受からず、1年で合格しなくてはいけない科目数が
増える一方。負担が増える一方。あぁ、悪循環。

2科目とも落ちてるとして、1月から通うとすると週に4日間は夜に学校か。
できればもう1科目受けたほうがいいとなると、土日のどっちかは
終日授業か・・・。など、色々とシミュレーションをしてみる。
ものすごく時間がないことに気がついて愕然とする。

剣道も華道も今は辞めてしまって(というか、稽古に全然行って無くて)
できる限り時間を作ろうとしているけど、それでも時間が足りない。

いかに家事をさぼるか、ということを今真剣に考えている(笑)
もうそれぐらいしか、時間を捻出する方法がない。

1科目でも受かっててくれれば、ずいぶんと話も変わってくるんだけど。
悲しいかな、現実的に可能性は無いので、1月からどうやって学校に通うのか、
はたまた通信を受けるのか、などなど、考えないとね。

ということで、晩ご飯のおかずを煮込んでいる間にブログなどを書いてみたりしました。
時間ないとか良いながら、ブログやってる場合なんかな・・・。

金曜日のブログにも書いたけど、
イマイチ仕事的に達成感のない1週間だったので
リフレッシュしようと意気込んで
(たぶん、リフレッシュしたいのに意気込んでいる時点で
何かが間違っているんだけれども・・・)
しばらく行ってなかったヨガの予約を土・日の午前中に入れておいた。


金曜日、ご飯作る気がしなくって、
旦那に「より道しよう」と連絡しておいた。


「より道する」とは、家から歩いて3分ぐらいのところにある
「より道」という居酒屋さんへ行くということ。
最近、お酒飲まないようにしてるんだけど
久しぶりに、生ビールをグイッとやったあとに
より道さん自家製の梅酒をチビチビとロックで飲みながら
店で中日VS巨人戦を見ていた。


うちの旦那は7時頃には帰宅しているので、
飲みにいったのも早くて、帰ってきたのも9時過ぎだった。
犬の散歩へ行って、帰宅して、眠いので11時までには
寝ていた。


土曜日、起きたら10時だった。
ヨガの予約、10時だったのに。
キャンセル料が・・・・(涙)


旦那は、私がヨガへ行くと前日に言っていたので
その時間に合わせて、自分はジムへ行くといって
出て行った。


起こせよ。


・・・と起きられなかったのを、人のせいにしながらも、仕方がないので
しばらくの間、ソファーで犬ともう一寝入りして、
11時過ぎにノタノタと起き出して、結局、1日掃除をした。


天気がいいので布団を干して、布団カバーを洗った。
旦那が洗濯係なんだけど、そういう細かいものは洗わないので
たまには私が洗濯をする。
カバー類だけ洗って、私自身の洗濯はあえて手を付けずにいたら
旦那が週末に自分のものだけ洗濯して、人の(=私の)ものは
全部放置されたままだった。


そろそろ洗濯してくれないと、着る服がないんですけど・・・


旦那が土曜日にジム帰りにマクドナルドで買い込んで帰ってきた。
お昼ご飯、だとか。ということで、3時にお昼ご飯を一緒に食べる。


変な時間にお昼を食べたので、夜がお腹空かず、
結局、またワインを空けて、チーズとちょこっと作ったサラダ2種だけで
晩ご飯を終えた。


中日が、あっさり3連勝したので、
今年も日ハムVS中日かぁ~。落合、禿げてきたな~。
などと思いながら、買ったまま見る機会を逃してきたDVD「ホリデー」を見た。

思いの外スロー展開な映画だったけど
私はそれなりに楽しんだ。
旦那は眠そうに一生懸命見てた(たぶん、寝たら
私が突っ込むと思ってたから(?)


うだうだと飲みながら12時頃まで映画見てたら


「これじゃ明日のヨガも無理だな」


と察して、すぐに携帯サイトからキャンセル。


日曜日も似たような調子で、11時前に目が覚めて、
食材の買い物とか内祝いの買い物とか
必要に駆られて買い物に行っただけで、特に、これといって
何もできなかった。勉強も進んでないし。


リフレッシュはどこへやら。
いやはや、こんなことでは非常にいけないのでございますね。


どうしたもんでしょう。

週末、何をしていたのかよくわからないのに終わってた。
日曜日になっても、いつまでも土曜日のような気分で
まるで土曜日が金曜日だったみたいで・・・。

といっても、ある意味、何もしない週末らしい週末だったはず。
予定のない週末、というのは久しぶりで
土曜日もゆっくりめに寝て9時頃に起床
(結婚前の「ゆっくり寝る土曜日」なら14時ぐらいまで
寝ていたんだけど、最近、規則正しい生活なので
ゆっくり寝たなぁ、と思っても、午前中には起きている)

起きた後もダラダラと、テレビの前のソファーにゴロ寝状態。
旦那は、朝から「目医者に行く」といって出て行ったので
帰るころを見計らってお昼ご飯の準備。

お昼を食べたら久しぶりにジムでトレーニング。
そのせいで食欲が加速して、兄と旦那と3人で出掛けて
ちゃんこ鍋を平らげて大満足。

妊婦か?というぐらいお腹が膨れた状態で帰宅して
眠いので食後なのにすぐ就寝。

日曜日、同じような時間に起きて、お腹が空いてない。
うだ~っとしてたかったけど、旦那が草野球の試合だから
送っていく。送っていって、すぐ帰宅。

旦那もいないし、勉強しよう!

と思ってたけど、お昼ご飯の時間になったので
近所に住む父親のお昼ご飯を作って届ける。

帰ってきて、調理器具なんやらを洗っていたら
コンロの汚れが気になってコンロを掃除。
そしたら廻りが全部気になって、換気扇まで掃除。
ついでに、換気扇用のフィルターも取替。
気がついたら3時過ぎてて、一休み。

そしたら旦那から電話があって、終わったから迎えに来い、と。
旦那の実家近くで試合だったので実家に戻っていて、
旦那の実家まで行くんだったら、と
結婚写真とか諸々お届け物があったので、
ちょうど良いわ、と思って旦那の実家へ出向く。

「ご飯食べてくやろ?」と義母のありがたいお言葉。
二つ返事で夕飯をごちそうになる。
そのまま阪神が負けるまでテレビを見る。

帰宅したら、犬の散歩。帰ったら10時。

って、勉強するんちゃうかったんかい?

なんかわからんけど、何もせずに終わった気分。
実際、特に何もしてないし・・・。

こんな日も必要なんかもしれないんだけど
あんまりにも何もできてなくってがっくり。

そろそろいい加減に勉強モードに入らないと
また来年の試験、玉砕するぜ↓↓↓

そして食欲の秋だからって食べたいだけ食べてたら
どんどん太るぜ!
(ちなみに、週末だけで1.5キロ体重増・・・・)
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様. . . .