忍者ブログ
Millanの日々徒然を気ままに書くブログです。

2024-05

最新記事
最新コメント
[07/16 ギダー]
[06/12 ギダー]
[06/11 Millan@管理人]
[06/11 ギダー]
[05/07 Millan@管理人]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんとなく書きそびれたまま1週間経ってしまった。
毎週が早い。なんせ早い。

3連休、久しぶりにちゃんとしたランニング練習をした。

大阪城から枚方まで22キロ走。
いつも練習参加させてもらってるショップの練習会だった。
大阪城から枚方コースもあるし、
途中の豊里大橋から参加の11キロコースもある。
ついでに言うと、それを往復する45キロコースもあれば、
大阪城→枚方→折り返して豊里大橋まで、という35キロコースもあった。

目標としては35キロのロング走。
しかし、最近平日の練習をさぼっているので
22キロ行ったところでリタイヤしてしまった。

なぜ枚方なのか。それは枚方に昔懐かし氷屋さんがあって
そこでみんなでかき氷を食う!というイベント(?)なのである。
ニンジンぶら下げられて、みんなで一生懸命走る
(といっても、ベテラン勢が多くてフルマラソンやウルトラマラソン経験者
ばかりなので、45キロぐらい普通に練習として走れる人が多数・・・)

昨日は結構良い天気で、枚方までの道のり、淀川河川敷を
ひたすら走るのは暑かった・・・。
熱中症にならないように、ハイドレーションを背負って
水を飲みながらの走行。
(ハイドレーションとは、小さなバックパックの中に
水の入った袋状の水筒を入れて、長いストローのようなものを
バックパックから出しておいて、飲みたいときにいつでも
水を飲めるような状態にしておくものです)

朝9時半ごろから始まったラン。
最初は大川を北へ、そして淀川に合流する地点から
河川敷をひたすら東へ。

日焼けをあんまり気にしない私は、暑かったので
ノースリーブ参加。
女性陣のほとんどは、日焼けがいやなので
昨日のような暑さでも長袖。

ひたすら東へ東へ。日焼けもガンガン。

ホントは帰るつもりだったけど枚方で休憩して
かき氷食べたら・・・・


動けなくなりました(笑→またか!)

ということで、枚方駅までのあと1キロぐらいを歩いて、
京阪特急に乗ってぴょう~っと帰ってきました、30分ぐらいで。


家に帰って着替えるときにかがみを見たら・・・・
右側だけ焼けとるやん・・・・・(苦笑)

なぜだか、もうおわかりですね?


東向きにず~っと走っていたので、身体の右側を南に向けた状態で
ず~っと走ったということなのですね。ですから右側だけウェルダン。
左も十分に日焼けしてますが、右の方が明からに色が濃い。
片面焼きのできあがり。

これが、ちゃんと根性入れて折り返して走ってくれば
両面こんがりだったのに・・・・と今更後悔。
すぐに「もうだめ」となってしまう根性のなさは、
昔からですが、その根性ナシぶりを風呂に入る度に
思い起こさせるような片面焼きボディになってしまいました。


反省


今度、枚方まで電車で行って、走って帰ってこようかな・・・

だめか?
PR
先週末、土曜日は初めて20キロ走に挑戦。
いやはや、自分で20キロ走れるようになるなんて
びっくりです。

土日で自主トレとして走る場合は旦那と一緒に
淀川河川敷を走ることが多いのですが、
なんせ河川敷ですから、ある意味エンドレスです。

河川敷に出るまではアップをかねてウォーキング。
河川敷のスタート地点についたら軽くストレッチ運動などをしてから
スタート。
先週土曜日は特に湿気が強烈でした。

河川敷をひたすら東へ。
10キロ(折り返し)は鳥飼大橋も超えたところで
鳥飼をくぐったときには

まだ10キロじゃないのか・・・・

とちょっとぐったり。
でも、昔は豊里大橋まで走れなかったので、
大きな進歩です。

ちょうど10キロ地点周辺にあるローソンで
給水して、折り返しました。

高速使えば20分ぐらいで来られる場所・・・。
クルマってすばらしい(笑)。

途中、結構へこたれそうになって、
しかも、親指の爪が痛くなってきて・・・
でも、最後まで走りきりました。

ゆっくりペースで走ったので、約2時間半ぐらいです。
これでもハーフマラソンより距離は短いのか・・・。大変だ。

そんな土曜日を終えて、
日曜日にはランニングのクリニックに参加しました。
これは、市民ランナーの間では結構有名な
金哲彦コーチによるクリニック。
(マラソンの解説とかもやっている方で、メディアの露出も結構あるので
知っている人も多いかも?)

金コーチのプロデュースしたリーボックのシューズを買うと
参加できる、というので、リーボックの靴は全然履かないのですが
わざわざ買って参加権をゲット。
マラソンを走ってみようか、と思うきっかけとなったのが
この金コーチが書いた著書を読んだことだったので、
是非ともこのクリニックに参加したかったのです。

しかし、この時期のクリニックのリスクは雨。
日曜日はしっかり雨降って・・・まさかキャンセル?!と
ひやひやしましたが、どうにか実施されました。

このクリニック、Savvyが企画したものだったらしく、
リーボックと協賛でやったので、リーボック側からも
参加できたとのことでしたが、参加者のほとんどがSavvyへ
応募して当たった人。
クリニック受付に到着したら、名簿に名前はないわ、
なんか不手際だらけで(Savvyからの参加者は名簿に載ってたらしい)
ちょっと感じ悪・・・だったんだけど、
これも金コーチに会うため、と切れずに我慢。

しかし、結局、外が雨だし、ということで、ほとんどが室内のクリニック。
レクチャー中心で、ちょっとだけ身体を動かし(アップとかストレッチの方法)、
その後、晴れ間を狙って外を走る!

その時間5分程度。

えぇ?!。。。。。

後半にQ&Aのセッションがあったので、

「何か質問のある人は?」

という声に会場は静まりかえってるのに一人で「はい」と手を挙げた私。
しかも、一番前のど真ん中に陣取ってました。

質問にもしっかり答えてもらえて、

「本格的にトレーニングしてるんだね。頑張って」

と言ってもらえて・・・・

後半にあったその短いやりとり(たぶん10分ぐらい)で
このクリニック参加に大きな意味が見出せたのでした。
めでたしめでたし。

クリニックが終了した後、金コーチ著の愛読書を1冊持って来ていたので
サインをしてもらい、またもう一度
「頑張ってね」と言ってもらって握手してもらってきました。

一緒に写真撮って貰ってる人たちもいたんだけど、
デジカメ忍ばせていってたわりに、一緒に写真撮って・・・は
言えなかった私。実はかなり小心者(苦笑)
サイン貰うだけでドキドキでした。

の割に、質問は平気でしたんだけどね。

いやはや、ランニング三昧な週末を過ごしました。

ちょっとマジでマラソンシーズンまでに身体作りをやろうと思います。
土曜日・日曜日といつものランニングショップ主催の練習会に参加してきた。
http://run-walk.jp/

土曜日は、1.25KMの周回コースを2時間ひたすら走る、という練習。
自分のペースでOK。最大2時間なので、自分で目標決めて、
その時間帯または距離で辞めてもOKという練習会。
すっかり走ることにはまっている旦那も当然一緒。
1.25KMということは、4周で5KM。
前回の同じ設定の練習会では、途中10周走った後に5分休憩してから
また5周走って17.5KMという結果だったので、
今回の目標は一応20KM、2時間で、ということにして臨んだ。

ところが、身体がなぜか重い・・・・・
ペースは、1キロ6分で(時速10キロペース)。
私的には練習ペースとしては速め(レースに出ても、1キロ5分30秒ぐらいなので)。
その速めペースが悪かったのか・・・。
気温がそろそろランニングには高めな感じになっているので
発汗が尋常でなかったせいもあってか、10キロ(8周)を走った時点で
ケツ痛(笑)。右の大臀筋が痛くって痛くって・・・あえなくリタイヤ。
走れたのはたった1時間。そこからあと2周をゆ~っくりペースでダウン走行したけど
どっちにしろケツ痛取れず・・・・。

土曜日夜、必死にストレッチして翌日に備える。
翌日(日曜)は、トレイルランニング練習会。
旦那は9時集合の14キロコース、私は10時半から途中合流しての9キロコースのビギナー用に参加。
集合場所は、叡山ケーブルの比叡駅。14キロコースに参加の旦那は、
修道院駅から5キロを比叡駅までひたすら登るというコース。
7月に山岳レースを控える旦那は、当然に14キロコースに参加する他なかったわけで・・・・。
ビギナー参加OKとなっていた練習会なので、トレイルランニングが初めてという人も結構いて、
その人たちは、ゆっくりペースでゴールを目指す。
途中参加でもトレイル経験ありな人たちは、比叡駅からの9キロを14キロコースのチームと合流する。

ゴールは、大原三千院。

9キロの走行時間は約2時間。一応、前にトレイル練習会に参加したことがあったので、
比叡駅からの参加ながら、14キロコースのチームに食いついて走ることに。
急勾配の登りはさすがに歩き(?)になるけど、他は全部走りで
下りは勢いもあるので自分が普段平坦な場所で走れないようなペースで走り抜ける!
足場は当然悪いので、足首がぐらぐらだし、途中に沢があって、トレイルシューズのまま
ジャブジャブ入って靴はどろどろ。靴のひもの結びが甘かったせいで、
土踏まずの上の方にマメができてきて、走ると痛い・・・・。
ペースを落として歩いていれば、後ろからビギナーチームが上がってくるので
合流うすることも可能だったのに、なんか意地で前チームに必死について行きました。
無事ゴール・・・したものの、もう身体はズタボロ。

そのズタボロの身体が更にズタボロになったのが今朝。
アミノ酸やらなんやらサプリを取って寝たものの、当然に、全身筋肉痛。
普段走っていてもトレイルじゃ使う筋肉が全然違うので、細かい筋肉が
色んなところで悲鳴をあげてた。

今、11時なので、走り終わってから30時間ぐらい経っていますが
まだまだ筋肉痛でがんじがらめな感じです。
なさけないねぇ・・・。
しばらく毎週金曜日にある練習会に参加せずに
時間のあるときに一人(または旦那と一緒に)ランニングしていた私。
というのも、4月・5月の金曜日は、ほとんど実家(方面)に居たので。

昨日、久しぶりに金曜日の練習会へ。

練習会ではペースメーカーのコーチが一番先頭を走って、
1.85kmのコースを1周毎にペースを上げて走る。
金曜の練習会はビギナーもOKということになっていて、
自分のペースで走れば良いということになっているので、
ペースメーカーについて行く必要はなし。
といっても、半年以上ランニング続けていて、
NEXT LEVELへ!と思っているので
ペースメーカーに「ついていけるところまでついていく」のをやってみた。

4周目には、1kmを5分切るペースに突入するのだが、
そのペースで途中脱落・・・。

最終的には10Km弱を走っているので、自分でランニングするときと
同じぐらいの距離を走っているんだけど、ペース挙げて走ると
疲労感が全然違う・・・。

めずらしく、布団に入ってすぐに眠れた。寝付きすごく悪いのに、私。
よく眠った~。気持ちよかった。

で、今朝ですよ、「やっちまったなぁ・・・」のは。

今日は今日で練習会に申し込んでいた。
朝9時から始まる3時間走の練習会。
当然(?)旦那も一緒に練習会に申し込みしてた。

9時練習会開始、15分前に集合、ってことは、8時過ぎに家を出る、
ので、7時頃には起床、ということになっていた。

起きたら8時、旦那は既に家を出ていた。





って、起こせよ!






いや、起きなかった私が悪いんです。
そう、私が悪かった・・・。

今日の練習会は、ドタ参・ドタキャンOK練習会なので
行かなかったことで誰かに迷惑かけるわけじゃないのですが、
朝から落ち込むわ。なんかわからんけど・・・・。


で、このままダラダラしていたら、1日ダラダラしてしまうのが確実なので
着替えてジムへ行ってこようか・・・・なぁ・・・・・・


ほんと、私ってダメダメだわ。


今年は3月15日が土曜日だったため
確定申告期日が本日17日までだったわけですが、
14日までに全申告を終え、事務所では打ち上げがありました。

今年の申告は、2月末まで法人申告の担当の仕事があったため
3月に入るまで担当の個人の申告にほとんど手が着かず
体調も完治しないままだったのでキツイ期間でした。
しかも、毎年担当しているお客さんが、なぜか時期を合わせて
家を売ってみたり、不動産の処分をしてみたりで
いつもよりも計算も複雑になって、いちいち時間がかかって・・・。
とても勉強になった申告時期でしたが、
なかなかなハードさでした・・・・。

さて、そんな中、そんなにハードになるとは想像していなかったので
うかつにも16日のレースにエントリーしてしまい、
申告時期で忙しく、土曜日も仕事だったというのに
トレーニングの時間も確保しなくてはならず・・・・。
どうにか日曜日だけは絶対に走ることを続けて
昨日、とうとう初のレースに参加してきました。

といっても、10キロレースですが・・・・。

場所は実家近く。千里国際チャリティーランというやつで、
高校時代の母校の近くからスタートしてぐるっと千里ニュータウンを
10K走るというものでした。
生まれ育った街の近くですので、エントリーしたときから
アップダウンがあるコースだろうと思ってはいたものの
実際走ると死ぬほどしんどくて、坂が長いし急だしで
上がる度に心拍数がガン!と上がり、下りのときは
膝への負担がグイグイかかるしで
途中で何度も辞めたくなりましたが、
なんとか完走してきました。

旦那も一緒にエントリーしていたのですが、
1週間ほど前にトレイルのトレーニング中に膝を痛めて
今は走れない状況なので、応援していてくれました。

記録は自分の時計で58分14秒ぐらい。
正式タイムはこれから30秒ぐらい遅いと思われます。
(自分の時計はスタートラインから計るのでちょうど10キロのタイム、ですが
大会的には測定はスタートの合図から始まるので、
私のようなスローランナーは、後ろの方からスタートするので
スタートラインまでに時差が起こるんですよねぇ・・・)

まぁ、目標としては1時間を切ること、だったので
それがクリアになってよかったのですが、
最近のトレーニングからは、55分ぐらいで走れるかも、と淡い期待もあったので
現実の厳しさも味わったのでありました。

4月にもまたレースにエントリーしていて、それも10K ですが
フラットなコースらしいので、記録にどれぐらい差が出るのかが
また楽しみでもあります。

ちなみに、走ってると人に言うとものすごく痩せるんじゃ?と言われますが
全然痩せないです(笑)
走る分、ご飯食べるので。食べても太らなくはなりましたが
食事も気をつけないと簡単には痩せないですねぇ・・・。
20代だったらまだ簡単に痩せていくかも。
やっぱり代謝が確実に落ちてるな、って感じます。

ま、地道に頑張ることが苦手なので、どこまでつづくのかと思いますが・・・
今年中にハーフには出ようと思います!
フルはたぶんまた来年・・・(笑)

忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様. . . .