忍者ブログ
Millanの日々徒然を気ままに書くブログです。

2024-05

最新記事
最新コメント
[07/16 ギダー]
[06/12 ギダー]
[06/11 Millan@管理人]
[06/11 ギダー]
[05/07 Millan@管理人]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旦那の三重への通勤が続いていた間、
旦那が担当だった家事を私がやっていたのだけど
洗濯を久しぶりにした(1月30日の日記参照)、という以外にも
毎日食器を洗うことも、毎週トイレを掃除することも私がやった。

多くの兼業主婦の諸先輩方は、「当然やん!」と思っているかもしれないけど、
結婚するときから家事分業は当然と思っていた私にしてみれば
せめて自分の担当と決まったものだけでも
やってもらわなければ、という思いがある。

しかし、トイレ掃除は旦那担当にしてるといっても、
頼まないとやってくれないし、頼むと必ず機嫌が悪くなる。
いっそのこと私がやろうかと思うけど、
なんだかそうやって家事負担が増えるのがイヤで
一応頼んでやってもらうことを続けている。
(それでもやってくれないときもあるので、結局私がやって、
たぶんそれに旦那は気が付いていて、余計にやならいのかもしれない)

で、食器を洗う、というのも、食事は必ず私が作るので
食器洗うのはやってね、ってことで家事分担を決めた。
(これは結婚する前からのことで、つきあい始めてすぐのころに
半ば同棲状態になっていた生活のときから、暗黙の了解的に
食事を作らなかった人が後かたづけ、ということになっていたので
自然にそういう分担になった)

とはいっても、旦那が食器を洗うのは、夕食後だけで
他のときに出てる食器(朝食後のものとか)は、基本的に洗わない。
結局、せまい台所が片づいていないと食事の準備もできないので
夕食以外の洗い物は私がやってるけど、それは、まぁ、
あまり考えたこともなく、私が自然な流れとしてやっている
(食事の支度をする前に、台所が片づいてないと始まらないので・・・)

ともかく、この2週間強の間、旦那は何も家事をしない生活をしていたのだ
(ただし、自分の洗濯は自分でする。服好きの旦那は、
自分の中で服を洗う時のルールとか干し方のルールとかがあって
違ったことをすると怒るので、私は彼の服を触りもしない。)

基本的には、何もしないで良い家で育っていたので、
上げ膳据え膳が染みついているらしく、
そちらの生活の方が、リズムとしては良いのかもしれない。

そんな中、毎日の出張生活が終わったし、昨日なんぞは定時退社だし、
私と帰宅時間は10分ほどしか変わらなかったし、
私の中では「家事代行」部分は解除だと思っていた。
なので、昨夜は食事の後も食器を洗わずにいた。

旦那は何もせずに寝てしまったけど、普段から私より朝早くおきるので
今までも朝に食器を洗うことも多々あって、
あえて、放ったままで私も寝た。少し心配ではあったのだけど・・・。

少しの心配を抱えて寝たら、夜中に夢を見た。

朝、弁当を作るために台所へ降りていったら
寝る前とまったく同じ状態で、食器が洗われていないどころか
朝食をとった後の食器などまでが増えていて、
旦那はそれを気にもせずにリビングではなを撫でながらコーヒーを飲んでいる。
私は降りていったときにそれを見て、瞬時にブチ切れ、
「なんで洗い物終わってないんよ!」といきなり喧嘩ふっかけ
「なんで俺がやらなあかんねん」と旦那に逆ギレされ、
「なんでってなんやねん。だいたい誰のために弁当つくってると思てんねん!」
と言い返したら
「誰も頼んでないやんけ!」と言われ、
そこから喧嘩がエスカレートするばかり・・・・

という夢だった。

目覚める直前にこの夢を見て、感じ悪い・・・と思って寝起き最悪だった。

朝、目が覚めたとき6時半頃で、旦那は既に起きて階下に居た。
水道の音がしていたので、「ただの夢でよかった~」と安心した。

弁当つくりもあるし、と思って、ねむかったけど降りていって
愕然とした。

昨日、寝室に上がったときとまったく同じ状態の台所・・・・・。

っは!正夢?!

旦那はヒーターを付けたリビングで、いつもと同じように座って、
自分の分だけ入れたコーヒーを飲みながら、
(↑水道の音はコーヒーを入れるためにお湯を沸かしたから)
モーニングサテライト(朝の番組)を見ている。
足下にははなが寝ころぶ。

げげ!正夢↓

台所がこんな状態だということは、まずは片づけることからやらないと
お弁当は作れない。

はっきり言って、めちゃくちゃ腹が立った。
腹が立ったというか、あきれたというのが正しいだろうか。
なんか、朝から力が抜けた。

けど、朝から喧嘩したら、これこそ正夢。

ここで「洗い物してくれないと弁当が作れないよ」ということが言えず、
「洗い物してくれる?」とお願いしても機嫌悪くなられたら
返ってウザイと考えてしまい、結局、

「今晩からでいいので、また食器洗うのやってね」

と「お願い」してみた。

旦那は、最初

「あぁ?」と、ちょっと「はぁ?」にも聞こえかねない音を出したけど、
確かに、家事分担無視してやってないのは自分だと気付いたらしく

「ホンマやなぁ」

とだけ言った。(ここで、決して謝らないのがうちの旦那)

で、テレビの続きとコーヒーの続きに戻った旦那。
動く気ゼロ。

ここで「ごめんごめん、やるわ」といって
昨夜の分を片づけてくれたりしたらかわいいもんやけど、
「今夜からでいいから」と言ってしまった手前、
動かない旦那に(やっぱりか・・・)と思う反面、
自分でやるしかないのね、と思って、まずは食器洗うとこから始める。

こんなことなら、昨日の晩からやってりゃよかったよ、
と、時間のない朝から一手間増えてしまったことにも
腹が立ち、こっちが機嫌悪くなってしまった・・・。

まるまる正夢、ではなかったけど、
逆に、もし夢を見てなければ、夢と同じ展開で
朝から相手を攻撃するような言葉を発して、
喧嘩が勃発していたかもしれない。
(といっても、たぶん、喧嘩にもならないんだろうけど)

と、朝からぼやきネタができたので、時間ないとか言いながら
出勤前にブログなどを書いてみたりした。

ちょっとぉ~、そこの奥さん、どう思いますぅ!?

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
なるほど~
うちも似たような経路をたどって今に至る・・・。

基本的に私はめちゃくちゃ日本人的考えで、最初から旦那に家事を頼んだことは無いけど、そこはやっぱりオージーの旦那だったから、食器の後片付けや、洗濯、、などほとんどの家事を自分でするのが当たり前で、新婚当時はびっくりしてたけど、今は家事の半分もやらなくなったよ~。

専業主婦だから、、、ってかいがいしくいろいろ私がやりすぎたのがいけなかった。。。

ここで甘い汁を飲ませるとどんどん分業の割合が対等じゃなくなりそうだから、はなさんも心を鬼にするべきです!

・・・ってこういう考え、いつも日本の家族に反感かいます。
私は日本で専業主婦はできないわ~。
日本でもはなさんのような家事分担してる奥様がいて、ちょっとうれしくなったよ~。
るみるみ 2008/02/07(Thu)14:00:17 編集
あらら
なんとなく、はなちゃんの旦那さんは外国の人みたいなイメージがあったけど(勝手な妄想)、ばりばりの日本人男子だったのね。
お互い働いてるなら、いろいろ手伝ってほしいよね。
結婚している友達はみんな初めが肝心と言ってるわ。最初に甘やかしちゃうと後でいくら言ってもダメみたい。あとほめて伸ばすといいらしい。多少やり方が気に入らなくても、「すごい!」とか「さすが!」とか言ってるうちに気分よくやってくれるようになるらしい・・・。でも、ついついいろいろ言いたくなるよね~。
よっこ 2008/02/07(Thu)23:04:27 編集
たわいない愚痴
を聞いてもらってありがとう・・・。

るみるみちゃん、
やっぱり、世代でしょうか・・・私も、なんとなく旦那に色々手伝ってもらうのは申し訳ないと思いながらやってもらっているのですが、でも、やってもらわないと自分が持たない、という思いもあって・・・。葛藤してます。

日本では、確かに、専業主婦だけど家事分担してるって人は少ないのかも・・・。別にいいじゃんねぇ。

よっこちゃん

そうかぁ・・・褒めるのかぁ。でも、うちの旦那はひねくれてるから、褒めたらきっと「ばかにすんな」とか言うと思う(笑)

出会ったころは、そんなに日本男児じゃなかったんだけど、やっぱり日本に帰ってきて時間が経てば経つほど日本男児に戻ったみたいですな。とほほ。
Millan 2008/02/08(Fri)17:43:28 編集
無題
ちょっと奥さん、それはないよね~!!
共働きなら家事は分担ってきっちりフェアやんね。
と言いつつわたくしは時々ほぼ旦那に丸投げやので、あまり偉そうなことは言えません(笑)
うちも、そんなにきっちり決めてるわけではないけど、どちらかがごはんを作ったら作らなかった方が食器洗いっていうのはルールやな。で、ごはんを作るのは先に帰宅した方。これは必然的に旦那の方になってしまうねんけどさ(笑)ま、彼は自分の手順でごはんを作るのが好きみたいで私が手伝ったり、私が作ったりするとなんか気にいらんところがあるような感じはする。(だってごはんの準備とともにきちっと片付けていけへんと怒るねん。職人並みやで)
まあ洗濯とかトイレ風呂掃除は私がやります。というか旦那にやってもらいたくないので。
私は基本的に家事は嫌いではないので全部やってもいいねんけど、手伝ってもらえたり自分からやってもらえたりすると本当にありがたいよね。
頼んだらやってくれるんやろうけど、嫌そうにやられるとやっぱり感じ悪いし、かといって正面からぶつかって頑なになられても余計ストレスやもんな。
ここはむかつくやろうけど、我々奥さんたちがぐっと堪えて上手におだてて教育していくのが一番なんかなあと(笑)
はなちゃんのダーリン、結構自分で色々やる人かと思ってたよ。なんか洗剤とかものすごい凝ってたりこだわりとかあったりさ。
自分で何でも出来るんやろうけど、やっぱりはなちゃんについつい甘えてるんやで~。
なのではなちゃんも甘え作戦でいってみるのだ!
美保 2008/02/09(Sat)08:53:25 編集
そうでしょ~、奥さん!
そっかぁ、やっぱりみほちゃんの旦那さまは色々やってくれそうだもんね。特に料理は絶品だし!でも、どっちにしろ時間のある方がやればいいとは思うねん、家事だって。時間ないときは、お互いをカバーすればいいとは思うんやけど、それに決まりをつけないとどうしても全部こっちがやることになってしまいそうなんで・・・。

私も、結局、トイレとか掃除してもらっても、床拭いてくれなかったりするので、後からまた私が掃除してたりする(笑)。

でも、「お願い」してからは、朝も晩も洗い物はしてくれるようになったよ!言うのが大事だね、まずは。
Millan 2008/02/12(Tue)09:43:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様. . . .