忍者ブログ
Millanの日々徒然を気ままに書くブログです。

2024-05

最新記事
最新コメント
[07/16 ギダー]
[06/12 ギダー]
[06/11 Millan@管理人]
[06/11 ギダー]
[05/07 Millan@管理人]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 先日、100個の目標を年始に立てる、という話をしました。
同時に、その方法がイマイチわからない、ということも書きました。

その直後、うちで購読している雑誌で
それと似たようなことの書かれている記事を見つけました。
旦那が買っている雑誌なので、目をとおす程度なのですが、
100個の目標を立てる方法についての疑問が頭の片隅にあったからか、
その記事が目に付き、読みました。意識していていたので、
記事が「ここだよ!」と声でもかけてくれたんでしょう。

それによると、結局のところ、100個の目標は特に1年でということを限定している
わけではないようです。ランダムに実現したいことを100個書く、
というのが基本のよう。元々は100個でなくてもいいようですが。

どちらにしろ100個というのは実現したことをランダムに書く、
といってもなかなか難しいものです。
で、結局まだ終わっておりません。

100個目標を書くのが目標、とayacoちゃんにコメントいただいたように
まさにそんな感じになっています。

でも頑張って書ききりたいと思います。
かなり具体的に書くのが重要なようです。
リストは半分ぐらいは書けたのですが、その中に
「ハーフマラソンで2時間切る」と書きました。

ここ何年か「ハーフマラソンを走る」
とか「ハーフマラソンを完走する」とかいう類のことは書いてきて、
2年前に実際走ったのです。完走もしました。
でも、完走したけど満足できなかった。
途中で歩いてしまったし、タイムも不満なものでした。
なんとなく、遅くても2時間切るぐらいじゃないと・・・と
体育会系の脳みそは思い込んでいたようで、
完走したのに喜べなかったのです。全然うれしくなかった。悔しいだけだった。

そして去年、年始に試験について以外は特に具体的に書かず
抽象的な目標のみを挙げていました。詳しくはここ
ハーフで2時間切り、は野望的に持ち続けていたものの、
特に意識をして練習したわけじゃなく、漠然と切れたらいいな、と
思ってランニングしているだけでした。
そんな状態で出た昨年末のハーフのレースでは、
結局2時間切りを達成できず、またもがっかり・・・。

ところが、実は日曜日に東京までハーフのレースに出るために行ってまして、
スピードコース(アップダウンが少なくてタイムを狙いやすいコース)だったとはいえ、
2時間切りを果たしたのです!
いつも15キロ過ぎぐらいから途端にダレるのですが
(1時間半走っている、ということに飽きてくるんです、私(笑)
今回はキッチリ時計をこまめに見ながら「2時間、2時間」と走り続けました。
友達と一緒に出てたし、ケガをしていて(本気で)走れない状態の旦那が
伴走してくれたのも大きく影響あったにちがいませんが、
いや、達成したもんは達成したんやし、達成したもん勝ち!!

意識をするってことが大事、ということの意味がわかったような気がしました。

100個の目標を書く、というのも、意識することで目標に近づける、達成できる、
というのが元々の趣旨だそうですが、
なるほどねぇ・・・と。

いや、ハーフマラソンで2時間切れたぐらいで、そんな大げさな、とお思いでしょうが、
これは、意識してなかったらタイムは出せていなかったと思います。
(なんせギリギリだったんで(爆))

ということは、国家試験合格だ~合格だ~と念じていれば通るのか・・・・
と、それは通りませんね。念じろって言ってないし(笑)
意識をすることで、通るにはどうするのがいいのか、何が必要かと
常に考えて行動できるようになる、ということなんでしょう。
勉強、意識のアンテナ張ってしっかりしていって
ホントに今年こそ、科目合格して突破口を開きたいところです。

まずは100個の目標を達成させないとね。







PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なるほど~

やっぱり気持ちって大切なんやな・・・

確かに、ただ漠然と考えているよりも、文字にして書きだすほうがいいというのは、なんか聞いたことあるわ。

100個すべてを達成させることは容易ではないとおもうけど、目標を見つけるために、自分をいろいろな角度で見つめることで、きっと自分の意識改革につながってるよね

ハーフマラソンのタイム達成は、その第一歩や~!

すごいすごい

っていうか、ハーフを走るだけでも尊敬やわ!!!

ぽた 2010/01/20(Wed)23:30:29 編集
そういうことらしい
>ぽたちゃん

そう、意識しておくのが大事みたい。単純に「こうしたい」と思っているってのともどうやら違うのかもしれないけど。

タイム達成は第一歩やねぇ~。ホント、こういうことをちゃんとポジティブに受け止めて自分をほめてやらんと。

ランニングは・・・ある程度慣れの問題やから、ぽたちゃんもちょっと練習すれば走れるようにはなるよ~。
Millan 2010/01/20(Wed)23:45:29 編集
無題
へぇ。いい話だわ。
私もたくさん目標考えよう。

まずは毎日午前1時までに就寝することにしよう。
あと99個頑張って考えるわ(笑)。
ちぇみん 2010/01/22(Fri)10:44:36 編集
ビビビット
100個の目標!!
私の周りでもいらっしゃいます。
尊敬すべき方が実践されていました。
『意識することが大切』本当にその通りだなあって思います。

 書くことによって自分のアンテナは知らず知らずのうちに、その目標達成に役立つ情報・人脈を得ようと引き寄せる!!

今年、振り返られたときに『結構イケテル!』って言ってるはなさんが見えますよ!!
ギダ 2010/01/24(Sun)22:38:18 編集
ちぇみんちゃんへ
あけおめ~(遅い!笑)

そやねぇ、毎日1時までに寝るとかっていうのも意外にできへんよね。気付いたら真夜中・・・とか。

99個他にはどんな目標ができたかな?私は100個とりあえず挙げたで!
Millan@管理人 2010/01/25(Mon)09:31:57 編集
ギダさんへ
ギダさん!コメントありがとうございます。

ギダさんはコスモやってるんですもんねぇ。100個とかっていうのとはまた違うでしょうけど、コスモも要はまず意識するところから具体化への手段といったところなんでしょうか。

1年を振り返って「結構イケテル!」。是非そうなりたいところです!
Millan@管理人 2010/01/25(Mon)09:33:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様. . . .