忍者ブログ
Millanの日々徒然を気ままに書くブログです。

2024-05

最新記事
最新コメント
[07/16 ギダー]
[06/12 ギダー]
[06/11 Millan@管理人]
[06/11 ギダー]
[05/07 Millan@管理人]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3連休の1日目が仕事になったのは、そもそも
知り合いから受けた申告の仕事があったから。
申告期限は来年1月なんだけど、お忙しい方なので
来年入ったら予定がいっぱいなので今年中に、ってことだから
こちらもご意向に沿うように、と休日返上で仕事をしているわけです。

もちろん、ペーペーの私ができるのことには限界があるので、
休日返上は所長も同様になるわけですね。
(私が作業した分を1つ1つ確認して、次の指示を出して、という
工程でしか事がすすまないので・・・)

で、所長も忙しいので、なかなか予定が空いてない。
依頼者も、来週は25日か28日の夜しか大阪に居ない、という。
そこで24日にハンコもらいに行けるように、と思って作業をしているわけです。

今日、だいたい申告書も片が付いて、最終確認が終われば、全部終了、
というところまで来ました。
で、最終確認は、本来は向こうから提出してもらう
書類の一部が揃ってないから確認できないので、
口頭確認しなくてはいけなくて、
それをしようと思って携帯に電話したら
「電波の届かないところに居るか、電源が入ってない」と。
3時間ぐらいこの状態で、ちっちゃいことが確認できず、
明日に持ち越しになりました。
これが確認できてれば、とりあえず、今日中に仕上げて、
明日は来なくて良いはずだったのに・・・。

しかも、会うのも24日で決定なのか、25日になるのか、
という返事が来ない。
その状態が続いているので、こちらも予定が立てられず
(私はいいけど、所長の予定も空けておかなくてはならず)
ものすごい宙ぶらりん状態で、困っています。

お忙しい方だというのはわかっているけど、連絡つかないと困ります。

困ったなぁ。ま、これで明日も事務所に来なくては行けないのが決定。
24日に訪問しなくてよくなったとしても、25日の夜に仕事になるだけで
どっちもどっちやなぁ、と。

ぐぉぉぉ
PR
なんか、22日から24日まで3連休って
タイミングがあまりよろしくなくて、
多くの会社は25日に給料払いますけど、
その給与計算は、例えば20日とか、15日とか
会社によって決まった締め日で締めて計算するわけです。
多くは20日締めで、25日に支給するために
前営業日に銀行に指示出すわけですね、会社。
そのタイミングで言うと、今月は20日に締めて、21日には銀行指示、
ということになるのです。これが・・・・もう、バタバタで。

なんせ、今月は年末調整ですよ。

もう、バタバタしていると、他の仕事が進まないのに、
他の仕事も当然に、申告日は近づいてくるわけですね。
税務署も28日までしかやってないし。

給与計算とかは21日には終わってるので、
他の仕事の処理で3連休はお仕事です(私だけ)。
要領悪いからしゃあないっす。

でも、明日も午前中は旦那の母型の親戚の法事、
今日は午前中他の用事があるんで、それに行ってからの仕事。

とりあえず、クリスマス休暇っぽいことは皆無になりそうですな。

紅茶を飲んで、もうちょっとしたらでかけようっと(現在9時20分)
conference.png7時間のフライトでつきました、マレーシア。
クアラルンプール国際空港は、
故黒川紀章氏が設計したものだとか。

なかなかキレイでドデカイ空港でした。

到着後、団体なので集合してバスで
レストランで夕食、とのこと。

7時間のフライト中、出てきた食事は2回。全然おなか空いてない。
団体ツアーで旅行すると、とってもブロイラーな気分になります。
おなか空いてようが空いてまいが、食べさせられる、そんな感じ。

また行ったそのレストランが段取り悪すぎで、
最初のおかず(スープやったかな?)が出てきてから
最後までが2時間半ぐらいかかって、こっちはクタクタ。
食後にレストランからホテルへバスで行き、部屋割りが既に終わっているので
鍵を受け取って部屋へ入ったのが、夜の10時半頃。
日本時間11時半。朝5時起きだったので、もう、ホント、クタクタで
すぐに眠りました。

明けて本日、朝からコンベンションの開催で会場へ。
6時起きです。クタクタです、朝から(笑)。
6時に起きて、前日にシャワーも浴びる気力がなかったので
朝から風呂に入り、準備してご飯を食べに行って、
書類一式を持って会場へ(ホテルから徒歩10分もかからない場所)。
長い渡り廊下みたいなものがつながっているため、
外の天気が良さそうなわりに、外の温度が全くわからないまま会場へ。

こっち、クーラーの温度設定がめちゃくちゃ低いらしくて、
外はたぶん30度超してるんだけど、室内はスーツを着ていても寒い・・・。

そんな中、缶詰状態でコンベンション開始。
内容自体は、それなりに勉強になるし、興味深いディスカッションばかりでしたが、
悲しいかな専門知識が足りないもので、吸収しきれず・・・。

午後からちょっと時間があったので、コンベンションセンターの裏にある
大きな公園を歩いて横切り、向こう側にあるショッピングセンターをお散歩。
平日の昼間なのに、なんなの、この賑わいは?!という賑わいでした。

夜は夜で、マレーシア観光局による「マレーシア文化の夜」なる
ショー付の晩ご飯(バイキング式の夕食でした)へ。
IMG_0656.pngこのショーがまたお粗末で・・・・・
たぶん、ホントに踊れてる人はダンサー10名ぐらいのうち
3名か4名。振りもちゃんと憶えてて、
リズムに遅れず踊れてるその3~4名を
見事につぶしにかかる横の人たち。
そのキーダンサーたちを
横目に見ながらダンスするので、
1テンポ遅れてたり、
手が逆だったり、足が逆だったり・・・・。
文化祭の出し物みたいで
ちょっとお粗末すぎて笑えました。いや、マジで。
これは、お世辞にもほめられた内容じゃなかった。
キレイな人揃いで、男の人もカワイイ人ばかりだったけど、
見栄えばかりで、踊りがひどすぎました。

結局、今日も夜にホテルに戻ったのは10時。明日も朝食集合7時半。厳しいぃ。

でも昨日よりちょっと余裕がありました。
窓から外を見てみたら、ペトロナスタワーがよく見えました。
tower.pngなかなか美しいです。

明日はセッション午前中のみ。
午後からはセミナー
(何が違うのか・・・?)
そして、夜はまた公式行事のディナー。

で、明後日の飛行機で帰ります。
が、土曜日は夜の便なので
それまでオプショナルツアーで
ちょこっと観光してきます。

お金があるならスパかエステでも行きたいのですが・・・・。
給料日直前の出張だったので余裕一切ありません(泣)

身体が冷えるよぉ。肩がこるよぉ・・・・。

そろそろ眠ります。
今日から久しぶりに海外出張です。
実は、今も関西空港でブログの更新をしています。

前の仕事では仕事でヨーロッパへ行くことが年に2~3回ありましたが
今の仕事になってからは、大阪からも出ないような仕事で
海外へ出張とは、実に・・・4年ぶりぐらいかな???

といっても、マレーシアです。
初めてマレーシアへ行きます。

国際コンベンションへ行くのですが、
コンベンション会場となっているコンベンションセンターに
直結しているホテルに泊まり、缶詰。
仕事で海外に行くとはそんなもんなんです。

前の仕事で出張していたときは、
ホントに移動してるかホテルで仕事しているか
会議に出ているかイベントの会場にいるか、
せっかくヨーロッパに来てるのに!!!と
思ったりしてたんだけど、それが全くなくなると
なんとなくさびしーのかなぁ・・・と思ったりもしていました。

今回久しぶりに仕事の都合が入ったら、
これまた、今日は移動、夜にホテルに到着してチェックイン、
明日の朝からコンベンション(終日)、明後日も同様、
土曜日の飛行機で帰国、という予定です。

何にもおもしろくない(予定)。

仕事の海外出張ってこんなもんだったなぁ、と思い出しました。

それでも、行ったことの無い国で、なにかおいしいものでも食べられたら
それが十分収穫。それを楽しみにしておこうと思います。

今回はコンピューターを持って行きますので、
向こうからも更新できればしようと思っています。

今回は団体旅行なので、他の税理士先生方がわんさか。
気を遣うし、人に会う度に自己紹介でペコペコお辞儀ばかりしてます。
搭乗時間まで1時間もあったのにゲートに着いて、座ってました。
やっと搭乗時間まで15分ぐらいです。そろそろ搭乗始まるのかな。

おもしろい写真でも撮れたら、マレーシアから更新します。

最近、ちょっとしたことで見つけた「ぺそぎん」という
キャラクターに、仕事中、癒されております(笑)。
(「ぺそぎん」公式サイト→http://www.pesoguin.jp/)

ずいぶん前、りらっクマが出始めたころ、
かわいいなぁと思って、大学院へ通うときの定期&学生証を
入れるカード入れに、リラックマグッズを持っていましたが、
それが、「OLに大人気」というニュースを見て

「あぁ・・・自分もすっかり世の中の癒しを求めるOLなんだ」と
思って少しがっかりしたことがありました。

もしかしたら、この「ぺそぎん」も、巷で既にはやっているのかも
しれないんですが、つい最近まで知りませんでした。
そして、そうして知らないことこそ、
なんとなく三十路も進むにつれてこんなもん?って
思いもしなくもない・・・のです。

で、世の中には、今、Yahoo!ウィジットってなもんがあるらしく、
デスクトップのツールが色々あるようです。
単に、ぺそぎんのデスクトップクロックをインストールしたら
勝手にYahoo!ウィジットがインストールされた、というだけのことですが、
色々と使いこなしたら便利なんかもなぁ・・・と漠然と思ったり。

話を戻しますと、そのぺそぎん君のクロックが
デスクトップに居て、1分毎に動きを微妙に変えつつ、
端っこでチョコチョコ動きながら時間を表示してくれているのです。

今のところ、ちょっとかわいいのでお気に入り中。
なかなか良い感じ。

こんなのに癒されてるなんて・・・やっぱり疲れたOLさんってこと?!
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様. . . .