忍者ブログ
Millanの日々徒然を気ままに書くブログです。

2024-05

最新記事
最新コメント
[07/16 ギダー]
[06/12 ギダー]
[06/11 Millan@管理人]
[06/11 ギダー]
[05/07 Millan@管理人]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

会計のお仕事をしているので
お客様の会社の決算や個人事業の決算などを
日々やっています。
決算日というのは、1年(または年度)の最終日ですが、
そこから2ヶ月ぐらいかかって日々の取引等のデータを
まとめて、最終的に利益とか損失とかを計算するわけです。

お仕事とは関係なく、うちでも家計簿をつけて
日々のお金の動きを管理しているわけですが、
12月までの数字をまとめて、先週になって
ようやく家計簿も決算が終わりました。

毎月の月末にだいたい数字はまとめておくので
赤字とか黒字とか月ベースでは見えているものの
年間で結局どうだったか、というのをまとめてみて
月平均の金額を見て、今年度の予算組をしました。

結婚して1年半。最初の半年は、お祝いとか色々で
特別収入が多かったし、逆に、色々と物いりで
出費も予定していないものも沢山ありました。
1年半かかって数字をまとめてみて、ようやく
だいたいこれぐらいが目指したい予算数字、
というのが見えてきた気がします。

家計簿つけてお金の管理をしているのは私ですが、
月で締めた結果は旦那も一緒に見ます。
普段特に何も言わないのですが、
今回の08年度分決算結果は、一緒になって色々検討しました。

というよりか、旦那は最終的な数字を見て
色々と疑問があったようで、質疑応答合戦をやりました。

私は日々の数字を見ているので、今月は苦しいとか
とりあえずやっていけそう、とか、わかって動きますが
旦那は全体の流れは見てないので、比較的自由にお金を
使っています(カードがあるので)。

当然に、家計から出せないようなものを
どんどん買われるときは、旦那に請求して自分で出して貰います。
最低限は請求していても、ある程度はやはり家計から、と思って
家計から出費している部分も多いのです。

決算の数字を見て、旦那は、

「なんでこんなに食費かかってるの、内訳見せて」

と。

「はい」

と、年間の食費データを見せます。(コンピュータで家計簿つけているので
エクセルの表にして全部データが出るようにしています)

内訳で多いのが

ローソン・ファミリーマート・セブンイレブンで買う
ジュース、アイス、お菓子類

「俺か」


はい、気がつきました?


あと、趣味の出費を含む「娯楽費」。

「なんやねん、娯楽費って」

と、比較的構成比率の多い費用に目が行く旦那。

それも内訳を「はい」と手渡し。

ランニングの大会に無差別に出たいだけエントリーしていたので
大会のある度に遠征になり旅費。
そんなに靴要るのか?というぐらい買ったランニングシューズの数々。
ランニングウェアも次々に購入。
心拍計付きの腕時計も買ったし
距離計付きの腕時計も買ったよね。

「お、これも俺か」

内訳をみてまた独り言です。


ま、その他も色々あるし、なんだったら言いたいことは色々あるのですが、
結局のところ、目標にしていた(しかもたいした金額じゃない・・・)貯金の額の
6割程度しか達成できなかったことを
私のやりくりが下手だから、と言ってしまいたいところだったようですが
結構「俺」な部分もあり、という事実に気がついたようです。


このご時世で、旦那の会社も給与・賃金カット、ラインの休止などしていて
年収ベースで大きく影響が出るでしょう。
この時点で家計を見直しておいて、
少し意識しながら、例えば、コンビニ出費を抑えるだけでも
随分と変わってくるはずです。

決算は、そうやって色々と過去の数字見て反省しつつ
今後の計画をするためにやるわけですから、
家計簿でも結局は同じような役割を担ってくれたわけです。

めでたしめでたし


これでちょっとは無駄な出費も減るか、と思いきや
先週、


ワイシャツが安くなっていたので買った


と。

いや、ワイシャツが無駄遣いと言っているのではないのです。
会社員ですからね、必要経費ですよ、もちろん。

でも、なぜ6枚も買ったのだ、と。


イタリアのお気に入りショップがウェブセールをしていたので
イタリアのショップから直接のウェブ購入。

ユーロ安だしつい

とのこと。

ユーロ安いっていっても、百貨店行ってセールになっている
高めのワイシャツよりも高いじゃないのさ・・・・。


買い物が趣味みたいな人なので
買うなというといつかストレスからとんでもないもの買ってきそうですが
(結婚してすぐに○十万する腕時計を「キレイだったからつい」といって
買ってきたときのように・・・)
ちょっと何とかメリハリつけて頑張って貰いたいモンです。


それでも、結構本人的には我慢に我慢を重ねているんだとは思うけど。
そりゃ、収入のほとんどが自分のものだったときと
ほとんどがそうじゃなくなっている今とじゃ
絶対にある程度のストレスはあるはず。


でも、それは私も同じなんだ~~~



さてまた1年、どんな感じになるのでしょうか・・・。



PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
すごいなぁ~
家計簿をつけているというだけでも感心!!
なのに、内訳もすごい細かく記録してあるというのを知り、尊敬!!!

なんどか試みましたが、うまくいかないというか続かない私・・・

そんな風に雑なくせに鬼嫁の私は、ダンナにはお小遣いの範囲内でしか自分の買い物を許しておりません・・・



ぽた 2009/02/09(Mon)22:09:35 編集
ざっくりよ
ぽたちゃん
私の家計簿もざっくりよ。内訳がすべて書いてあるわけでもないの。でも今の仕事になってからだよ、家計簿とか小遣い帳とかつけられるようになったのは…

うちも基本的には旦那の小遣いの中でやってもらってはいるのよ。お小遣いを超えて使う分を管理するにも家計簿は必要だからさ~
Millan 2009/02/09(Mon)22:40:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様. . . .