忍者ブログ
Millanの日々徒然を気ままに書くブログです。

2024-05

最新記事
最新コメント
[07/16 ギダー]
[06/12 ギダー]
[06/11 Millan@管理人]
[06/11 ギダー]
[05/07 Millan@管理人]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

事務所でペーペーな私は、本業以外の雑用を色々やる。
備品等の購入の際に営業担当に対応するのも私である。

例えば、仕事で使う特殊なソフトとか、ものすごく高いんだけど、
ソフトもハードもまとめてシステムの入れ替えがあるとき
結構なお金が出ていく。営業担当さんも、必死である。
売れたら客単価でかいから。しかも、1回売れると、
その後メンテとか付属品とか(基本的には)全部そこから買うことになるので
結構な売上になるわけ、トータルしたら。

で、うちのような小さな事務所は、決定権は全て所長が持っているけど、
所長はそんな営業担当さんたちに会うことは、ほとんどない。
忙しいし。
ので、結局、私の印象次第で、所長への報告内容が変わってくるため、
営業担当さんたちはそれをわかっていて当然に
一生懸命売り込みを私に対してしてくるわけ。

私もその昔営業をやっていたので、気持ちがわからなくはない。
売れるまでは必死で、対応担当者に気に入ってもらわないといけない。
でも、思うんだけど、売ってからのケアーをどうするかで
次があるかどうか、決まってくるじゃない?5年後かもしれないし、
10年後かもしれないけど、次に繋がってくる対応ってものがあるじゃない。

しかし、アフターケアに満足な営業さんってあんまりいない。
なんか、イマイチな気がするわけ。

例えば、最近も事務所の備品を新しく買うことになったわけですよ。
金額は500万円を超えるようなもんです。
で、こっちも相見積もり取ったりして、色々と比較検討していたわけです。
今使っているものも下取り査定してもらったりしてね。
今使っているものと同じメーカーにしてもいいんだろうけど、
ま、備品の買い換えなんてそんなに頻繁にしないもんで、
年月経ってると前回はそのメーカーがよくっても、今回は他のところの方が
良くなってたりすることもあるので、色々比較して時間取って考えたわけですよ。

で、結局、これというのに落ち着いて、ちょっと値ははるけど
メーカーさんも自分とこの製品に自信があるようで、後悔させません的なこと言うし、
確かに、よくできた製品つくっておいでなので、納得してそれにしたわけ。
珍しく所長が相手先まで出向いていって、実物のデモやなんかも見て
所長もえらく気に入って決めたわけ。営業さんは
うちの事務所に営業かけても会うことのほとんどないトップが出てきたので
「恐縮ですぅ」といいながら、手揉みしまくりな態度で。

うちの所長、これと決めたら早いので、
「これにする。注文書さっさと作って出して。書類揃えるから。」
ということで、営業さんに指示だして、その後は
「あとは、この人と連絡して細かいことは進めて」
と私を指さして言ったわけ。

営業さん、今月売上のノルマがいくらなのか知らないですが、
とりあえず500万確定っすよ。
うちにしてみりゃ大変な買い物です。
相手にしてみりゃ、
もしかしたら、たかが500万程度の客だったのかもしれないです。
でも、こっちはそんな大きな買い物したんだから、ちゃんとして欲しいのです。

営業さんからの指示が来たので必要書類を全部揃えて提出して、
内金が要るっていうので、その内金も振り込みました。
決定した翌日と翌々日に分けて振り込んだんですよ。
(ATMから振込できる金額に制限があったりするもんで・・・)

で、本日になってから、振込確認しました、との連絡。
でも半額しか入ってない、とか言う。
こっちは全額2回にわけて振り込んでるからそれを説明したら、
確認してまた連絡します、とのこと。

で、その後連絡ないんすよねー。
書類受け取りましたとかも連絡ないんすよねー。

必要書類送ってしまってるので、もう注文確定だし、
今更、「てめーの態度が気に入らないので、契約はやめじゃー」
とも言えない。契約取ってしまったら、この態度かよ・・・。
今後数年、その備品を使っていくわけ。
定期的に点検とかもしてもらわないといけないし、
たまたま、とはいえ(今回初めての取引なので)
対応してもらった営業担当の人がそのままうちの担当になるわけです。
なんか、商品は確かにうちも気に入ってるけど、
営業さん、あんた、ダメだよ、なんか、って感じです。

で、「上のもんだせや~」とやかりたいもんですが、
営業部のトップなんだよね、担当の人。
なんだそりゃ・・・。

頼むから、納入された後の備品にトラブル起きませんように・・・。


PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あぁ、ハズレの営業さんに当たると、仕事が滞りますよね(苦笑)
ウチに来てる業者もエエのんとアカンのんと差が激しい(爆)
複数が出入りしてるから、競争激しいかと思ったらそうでもないようで、ときどき変なのがいます。
やっぱ懇意になるのはケアのしっかりしたトコとか、エエ情報を回してくれるトコとか。
そんときは買えなくても、次はソコにしようとか思いますもんね。
まるちゃん 2008/06/13(Fri)00:44:54 編集
そうなのよ~
次はここにしよう、と思わせる仕事をしなきゃいかんと思うんだけどね・・・。
まるちゃんのお仕事ほど、買った後にその担当者にお世話になるってことはないのかもしれないけど(メンテがそんなに必要ないので)それでも、多少は発生するわけで・・・・。
今度買い換えるとき(があるとしたら)は、もしそこの製品を気に入っても別の取扱業者さん探して買おうかな、なんてことまで考えますわ・・・。

はぁ・・・
Millan 2008/06/13(Fri)08:45:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様. . . .