忍者ブログ
Millanの日々徒然を気ままに書くブログです。

2024-05

最新記事
最新コメント
[07/16 ギダー]
[06/12 ギダー]
[06/11 Millan@管理人]
[06/11 ギダー]
[05/07 Millan@管理人]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コップに半分水が入っている状態を見て
半分空だと思うか(the glass is half empty)
半分入っていると思うか(the glass is half full)
気持ちの持ちようで、
「半分入ってる」の方が当然にpositiveな見方だ、と言います。

気がつけば、国家試験まで4ヶ月を切っていました。

どんどん学校の成績が落ちていくので(テストで点数が採れないので)
先生にどうしたもんだか相談に言ったのですが
結論としては「勉強時間が足りない」と。

なるほど、納得。

「4ヶ月しかないんだよ。4ヶ月なんてあっという間だよ。」

と先生。

「忙しいのはわかるけど、仕事も繁忙期終わってるでしょ。」

と。

「まだ4ヶ月あるんだから、今からでも死ぬ気でやればいけるから。」




確かに、しばらくちゃんと机に向かって計算機たたいてる時間は
ほとんどなくって、むしろ全然勉強していなかったかもしれない。


と反省。


あと4ヶ月しかないけど、まだ4ヶ月あるから、間に合わない・・・ことはない。

と思うしかないですな。4ヶ月なら死ぬ気で勉強もできるのだろうか。


ということで、気を入れ直して夜は部屋にこもっているのですが、
気がついたら1時とか2時とかになってて
普通に勉強してるだけでこんななのに、死ぬ気の勉強っていうのはどんな勉強なのか、
と疑問に思うのです。

そして、ふと、私って死ぬ気の勉強、又は死ぬほど勉強したことあるのか、と。

なんとなく、のらりくらりと人生過ごしてきたようなので
ガツッと頑張ったことがあんまりないような気がして。
勉強だけじゃなくて何に対しても、なんですが。


それで色々考えたのですが、そうそう、留学中は結構勉強していたな。
というよりも、死ぬほど勉強しないと全然ついて行けなかったので。
今冷静に考えてみたら、どうやって生きていたのかがよくわからないほど。
ちゃんと寝ていない日というのが何日も続いていたこともよくあったわけで。


で、なぜ今はそれができないのか、と。


言い訳すれば、まず、昔はわかかった、ということがあるでしょう。


うん、あるある。気がつけば、


あとはモチベーションの問題と
夜は寝ていなくても
昼間に居眠っている時間はあった、ということか。

金八先生(だったと思う)が、
ナポレオンは睡眠時間が3時間だったというけど、
それは彼が居眠りの天才だったからです
みたいな話していたじゃないですか。
(記憶違いかもしれないですが)


あれと一緒なわけです。昔は死ぬほど勉強していました。
やってもやっても終わらない宿題と課題に終われて
ひーひー言いながら授業に出て授業に参加して
90分の講義が終わって15分の休憩が間に入るとその間に寝る、
ということも可能だったわけで、なんだったら昼ご飯食べずに
次の授業までに寝る、ってこともあって。
たぶんベッドでちゃんと寝る時間はあんまりなかったですが
1日の睡眠時間はきっと4時間や5時間は確保できていたのでしょう。

隙間時間で勉強しよう、なんて資格取得の虎の巻的書籍には書いてありますが
隙間時間で睡眠しよう、もある意味手なのかもしれません。

ただし、社会人には適用不可、ですが。


あと4ヶ月という今になって、あれもこれも9月頃に習ったことが
全然頭に残っていない、という恐ろしい事実に直面し
なかなか「まだ4ヶ月あるんだから」と思えない私ではありますが
今年は試験会場へ行って、試験を受けて、その後に
「やるだけやったぞ」と思いながら帰路につきたいと思うので
そのためにも頑張ろうと(←そんなモチベーションでいいのか)
そう思う次第であります。

毎年毎年
「今年も全然勉強してないから、問題もらいに来た」みたいな
受験じゃいけないと思うわけです。

学校があるから、勉強があるから、と
毎月のお小遣いを次の年の授業料のために使えず、
(結構十分に遊んでるけど)遊ぶ時間も制限され、
毎年夏が試験なのでゴールデンウィークが絶対に遊べない、
そんな受験生的な生活から
いい加減自由になりたいし(←そのモチベーションも間違っていないのか)

モチベーションが基本的に問題ありな感じがかなりするわけですが、
そんなこんなで120日をとっくに切った、そんなお話でした。



PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様. . . .